なんで子どもが出来ないんだろう。



なんで受精しないんだろう。



なんで卵の数が取れないんだろう。



なんで胚盤胞にならないんだろう。



なんで着床しないんだろう。



なんでおなかで育たないんだろう。



なんで流産してしまったんだろう。



なんで不妊治療しているんだろう。






今まで人生真面目に生きてきて、

なんなら他より苦労してこれまできて

なんで人並みの幸せが持てないんだろう。





「気持ちいいコトすれば簡単にできる」



「医者に染色体異常って言われなかった?」




不妊治療が嫌いな

私を知りもしない助産師に、なんで

こんなこと言われなきゃいけないんだろう。




なんで私がこんな目に合わなきゃいけない

んだろう。













「不妊治療を明るく」というと

いかにもありふれた表現で

恐縮するのですが、

明るく不妊治療するから

メンタルが保たれるのであって

暗い気持ちで不妊治療していたら

子どもができない寂しさや

むなしさにとらわれて

前向きに生きられなくなって

しまう、と思っています。






「高齢妊活だから可能性は低い」

と達観したふりをしていてもニヤニヤ


「もしかしたら妊娠しないだろうか」

と期待をよせるものw






マイナスに据えるのではなく

不妊治療を面白がるクセをつける。





なんで、なんで‥は、辛すぎる。






だって、泣いてしまうもの。