最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
そもそも、お墓って、どうなんだろう…
 
少なくとも私の死後は、
 
重たい石の小さくて臭い部屋に
 
閉じ込められて出られないなんて
 
叫びたくなるほど絶対にイヤだ。
 
なので ↓「 千の風になって 」 には大共感します。
 
 
 
 
そんな気持ちだから、
 
お墓参りに行こうって気にはあまりならないし、
 
お墓参りに行ってもイヤな気分になる。
 
その上、最近では、
 
故人のスキだった食べ物とかをお供えできないし、
 
わざわざお墓に行く意味がない。
 
家に仏壇風のお参りするスペースもあるしね。
 
 
 
私の死後は樹木葬にして欲しいなって思う。
 
植物の栄養になって土に返れたら
 
それはそれで成仏だと思うし、
 
もう先祖代々のお墓は後継者がいないので
 
樹木葬になりそうだなって感じてもいるし。
 
 
 
雨で寒い日曜日、↓ 温かいスープを飲みながら考える。
 
 
 
 
 
 
やっかいな恋の季節、
 
サバ白ちゃんは、昨日、兄弟とケンカして負けた。
 
私が知っている3匹、
 
サバ白ちゃんの兄と、
 
自由に飼われている近所の小さなサビ雌猫。
 
 
 
大きな叫び声がして、
 
サバ白ちゃんの毛がたくさんフワフワと落ちていた。
 
その後、3匹の姿を確認しに行った際には、
 
サバ白ちゃんの出血はなかったようで安心した。
 
 
 
もしケガして来ても触らせないので治療はできない。
 
クロちゃんの時はあれやこれやとケアできたけれど。
 
今頃、サバ白ちゃんは、クロちゃんと同じで、
 
ケンカに負けて閉じこもっているのだろうか。
 
 
 
ま、お腹がすいたら出ておいで。
 
 
 
【2010/12/31現在 コメントは、ほぼ投稿同日に、管理人が確認してから公開されます】