ゆる~い鹿児島旅行記*3.5 | もんの素 はみパン一丁

もんの素 はみパン一丁



気まぐれでへなちょこな、気まぐれもんちゃです♪
こちらもよろしく。
http://honeybec.blog51.fc2.com/
                       ☆

 

もんちゃだよ~~~~~

二人して二度寝で寝坊、大急ぎで理系くんを送り出した、もんちゃだよ~










ゆる~い鹿児島旅行記のつづきー☆



今日もいらん写真のオンパレードです・・


テキトーに下までスクロールよろしこー(- -)b


CIMG5820.jpg

12月1日、11時55分~

南九州市にある「釜蓋神社」にやって来ましたー!!

ここは、木製の釜蓋を頭に乗せ、落とさずに参拝できるとご利益があるそうです・・

目の前の男性が、帽子で滑り止めをして成功していました


IMG_6500.jpg   IMG_6501.jpg

こちらの釜蓋は、二人用のもの。

でっかく、しあわせ なかよし と書いてあるけど・・・

これを二人でやったら、どちらのバランスが悪いだの、身長差がどーので喧嘩になりそう・・。



IMG_6948.jpg   IMG_6946.jpg
実際に釜蓋を頭に乗せると髪で滑って、異常な難しさ・・・(-"-A

私がやってみたら、ことごとく上手くいかずに失敗!

『もん!手~離す!』『もん!こっち向いて!』 向くどころか、手すら離せない・・・。

理系くんもやってみると、とんでもなく難しいことに気づいたようです☆


CIMG5837.jpg

どうやっても無理で手を添えての参拝~♪

頭の上にでっかい釜蓋が乗っているように見えますが、神社の屋根についているものです。



IMG_6504.jpg
枕崎に移動して、ランチ~☆

狙っていた鰹のお店がまさかの貸切!予約のみで没に。

近くの喫茶店、町頭食堂へ・・・

日曜日でランチメニューなし。爆量で高かったです(T-T)



IMG_6507.jpg   CIMG5858.jpg

食後、鳥居が二つ並ぶ「南方神社」へ~♪

ここは敷地内にいくつもの神社が点在する、珍しい神社。

いくつだったかな?6つとか?まぁ、それくらいだったはず・・・



CIMG5861.jpg
枕崎市かつお公社へ・・・

枕崎と言えば、「かつお」らしく、店内はかつおだらけ~。

地元の方は、冷凍かつおを買っていました、

我らは、出汁用の鰹節と長期保存可能の真空パック鰹を買ってみました(- -)b



CIMG5862.jpg  CIMG5863.jpg
CIMG5865.jpg

理系くん、枕崎駅へ~♪

本土最南端の始発・終着駅の枕崎。

私は駅には行かず、スーパーの刺身コーナーを徘徊していました☆



CIMG5871.jpg
14時25分、知覧~!!

両側に知覧茶の茶畑が広がっていました。

知覧は、2016年に知覧特攻平和会館を訪れました・・・

今回は、特攻はなしで。知覧の武家屋敷を見て回ることに。



CIMG5882.jpg
なのに・・・・

観覧するには共通観覧チケットが必要と知り、ただ武家屋敷通りを歩く二人。

どーする?買う?

買ったら全部見ないといけないよー

じゃあ、いいや、そんな見ないし。


武家屋敷を見に来て、武家屋敷を見ないとは・・・(笑)

途中、お菓子付で知覧茶がいただけるお茶屋さんがありましたが

ここでも・・・

どーする?飲む?

えー、300円で一杯?お菓子付?

ちょっと高いかなー?

やめる。


何をしに知覧まで行ったの??疑問でいっぱいだ。



CIMG5886.jpg   CIMG5889.jpg
建物には上がれませんが、外周を無料で観覧できるお屋敷がありました。

へぇ~、ほ~、

昔から冷蔵庫があったんだね! と、言ったら・・

それは今の時代に置いたやつ! と言われて、おしまい。



IMG_6505.jpg

知覧で一番盛り上がったのは、こちらの大銀杏~!

真っ黄色で素敵でしたv(- -)v



CIMG5896.jpg
知覧から、鹿児島市内へ~

途中の屋久杉工房で、屋久杉のお箸を買いました・・・

この日のお宿は、昨年、私が一人でお世話になったシルクイン鹿児島。

源泉掛け流しの温泉に浸かれるビジネスホテルです!



IMG_6380.jpg
部屋でおやつのケーキ・・・

知覧→鹿児島までの国道沿いのケーキ屋さんで購入。

グーグルマップの口コミが高かったので買ってみましたが・・・

うーーーん、至って普通、以下に近い(T-T)

疑問に思って、もう一度、グーグルマップの口コミ読んだら

ケーキ食べ放題に対する口コミだったことが判明ー!

「食べ放題で、いくらでこれだけ食べられてお得でした」・・・

ん?味は気にしないってことか。ちょい失敗(T-T)



IMG_6508.jpg   IMG_6384.jpg
夜は、鹿児島屋台村の「籠ノ島」へ~・・

昨年の一人旅で一杯やったお店。

理系くんとは2013年ぶりですが、名物の店長がいなくて残念!!!

でも、料理は相変わらず美味しかったです(- -)b

また行きたいですが、鹿児島屋台村は、来年の12月でなくなってしまうそうです。

来年の12月までにまた行けたら、絶対にお邪魔します



IMG_6387.jpg
散歩して帰って、温泉に浸かってから部屋飲みー。

枕崎のスーパーで買った、かつおの刺身と・・・

近くのイオンで買った中巻き寿司。



この日は、これにて就寝~☆

こーしてぶくぶくと肥え、冬に備えた体型になるのでした(- -)b




今日はここまで~☆


お付き合いありがとうございました~☆







☆★☆




IMG_6979.jpg   IMG_6977.jpg

昨日は、名鉄バスで土岐プレミアムアウトレットへー!


バス車内にてんとう虫♡


窓を行ったり来たり、飛んで戻ってきて、可愛いー



IMG_6987.jpg

昨日は、理系くんの部屋着ズボンを安ーく買っただけ。(一つ)


名鉄バスでいただけるクーポンで紅茶を飲み、



IMG_6989.jpg
回収にやって来た理系くんと、モスカフェで夕食~♪


株主優待券とクーポンのダブル使い、クーポンでドリンク無料!!


ケチなので地味に喜びました(- -)b




IMG_6993.jpg

見て!



IMG_6994.jpg
冷蔵庫のニンニクが、めっさ成長してる~



IMG_6995.jpg
食べずに残しておくだけで、生命の力を感じますなぁー。


理系くんがお疲れなので、今日はトマトスープ・・・





今朝は、二人して二度寝!


7時過ぎに起床~


7時15分、理系くんリビングでゆーっくり


この時点で7時回っていることは知らなかったらしい・・・



「おにーさん、何時だと思ってるの?」 の一言でプチパニック始動!!


理系くん、行ったり来たり


ひげそりと歯磨き、着替えで大忙し


朝食の時間はなく、おにぎり作ってゆで卵渡しただけ~




7時過ぎに起きても、


いつも通り、7時25分に出ていったのでした・・・・


早い。





























またね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ドキドキ