気ままにタイ東北部旅行記Ⅱ*32 隣のヤソートンへ・・・ | もんの素 はみパン一丁

もんの素 はみパン一丁



気まぐれでへなちょこな、気まぐれもんちゃです♪
こちらもよろしく。
http://honeybec.blog51.fc2.com/
                       ☆

 

もんちゃだよ~~~~~

毎日のように理系くんに失笑されている、ダメ妻もんちゃだよ~~









気ままにタイ東北部旅行記Ⅱのつづき~☆



今日もテキトーにお付き合いよろしこ~!!

 



2018年5月3日、ホテルで朝食を済ませ、7時45分に出発ー!

この日は、ローイエットの隣の県「ヤソートン」に日帰りで出かけました・・。


まず、大通りに出て、バス停でヤソートンに行くバスをテキトーに待ちます・・

タイ人は、ヤソートンのことを『ヤソー』と言うようで、

「ヤソートンに行きますか?」と聞いても通じない。

「ヤソー、ヤソー」と独特のイントネーションの方がいいみたい・・

近くに座ったおばちゃんが、

『ヤソーに行くなら、ボーコーソ(バスターミナル)に行く方が確実よ』 と心配してくれました。

ここを通るバスが、ヤソートンまで行くか?行かないか?で言ったら、

待てば、確実にヤソートンに行くバスは通るはず・・・!!


何台もバスは来ても・・・

肝心のヤソートンに行くバスは、なかなか来ない(- -;;

やっぱ、おばちゃんの言うようにバスターミナルに行く方が早かったかも。


バスが通過する度に周囲の人に聞いて、



やっと、バスに乗車~!!

8時前にはバス停で待っていたので、30分強待ったことになります。


私は、一席だけ空いていた席に着席~

理系くんは席がなかったので、バスのステップ部分の階段に座りました☆




たまたま来て乗ったバス、






まさかのバンコク発の夜行バスでした(爆)

夜行バスでも乗っていい!という太っ腹に感激~

通常のバスより高かったですが、かなり快適でした(^ー^)


  IMG_3024.jpg

15分ほど走ったところで、隣の女の子が下りたので・・・

理系くんを呼んで二人で座りました。

冷房避けのブランケット代わりは、タイスキMKの布?!

緑の生地に赤文字で「MK」、さらにタイスキのイラストまで入っていて、めっちゃ可愛いー

いただけるなら欲しいくらいですが、備品なので無理。

この柄の服があったら欲しいと強く思いました(- -)b



 
8時35分、ローイエットの街中からほぼ一時間でヤソートンに到着♪

もっと乗っていたいくらいだったけど、

ヤソートンまでの代金しか払っていないので、ヤソートン組として下ろされました。




ヤソートンバスターミナル・・・

ローイエットに戻るバスを調べたけど、よく分からなかった(T-T)


ここから、ヤソートンの公園まで移動~♪

バイタクで行くのかと思ったら、

『バスターミナル裏の水辺を沿って、歩いて行ける』 と言われ・・・

しぶしぶ歩いて行くことに(T-T)



グーグル先生にご教授いただいた道ですが、辺り一面、何もない。




一応、舗装されていて・・

芝のような緑が広がる向こうは、湿地帯・・。

湖のような?沼のような??どよ~んとした一帯が広がっていました


歩き初めて15分、

思っていた以上に何もなく、距離があることに理系くんが気づき始めました・・・

歩いても歩いても、景色が変わらない・・


ゴミ捨て場のような場所もあり、あまり見てはいけないような雰囲気がヒシヒシ。

所々、人が住んでいる建物も出てきますが、

上手く言えないけど、近寄ってはいけない場所だと思いました(- -)


何度か、バイクとすれ違ったけど、

ここを外国人が歩いているのがおかしいようで、みんなビックリ!!!

「歩いてはいけないところを歩いてる」 と、気づいたとき、


一台の車が止まりました。

言葉が分からなくて、何も言えないし、聞けない・・・

自分たちが情けない(T-T)


会話にならないやりとりを数十秒したけど、

言葉が通じないため、向こうは諦めたようです、

せっかく止まってくれたのに、車、行ってしまった・・・(T-T)



「今のは、乗って!だったよね~??」 と、話していると・・・

後ろから、もう一台、別の車が来て止まってくれました。

もう今度こそ!! と、思い、

ジェスチャーで指さして、乗ってもいいか聞くと、あっさりオッケー(^ー^)



穏やかなおじさまが乗せてくださいました・・・


  
ヤソートン名物のカエルまで、って、何て言ったらいいのかな?

カエル?

タイ語で分からない・・・

素で、「ゲロゲロ~♪(^O^)」 とか言った自分、ホント恥ずかしい(笑)


  

水辺沿いの公園で下ろしてもらいました・・・

日本のお菓子をいくつか持っていたので、少しばかりの気持ちで差し上げたら・・

逆にポットボトルの水を2本いただきました~。

本当にありがとうございました(T-T)

おじさまに拾ってもらえなかったら、+20分は彷徨い歩いたはず。




せっかくなので、ドラゴンの腹の中を見学・・・


  

トリックアートがありました☆


   IMG_3027.jpg

ドラゴンの外でKFCのエッグタルトを食べよう・・・ と、言い出した理系氏・・。

前日のケンタッキーで買ったやつです、

食べたい気持ちが分からないわけではないけど、

気温30度超えの中で、汗垂らしながら食べるものではないでしょー!!


あ?食べましたよ、私も。

タイ・台湾・中国のケンタッキーは、エッグタルトがうま~い・・

今年のタイでも食べましたが、またさらに美味しくなっていました、

日本のKFCでは出せない味なんだと思う、




私が、おじさまに「ゲロゲロ~♪」と言ったのは、こちらのカエルさんです・・。

写真多くなりそうなので、


今日は・・・

やる気が芽生えないうちに退散しま~す!



ということで、




今日はここまで~☆


お付き合いありがとうございました~☆






















またね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ドキドキ