精神科 | シングルママと3人の子ども達

シングルママと3人の子ども達

お姉ちゃんは統合失調症・てんかん・中度知的障害。
長男はクローン病、統合失調症・重度ストレス障害(自分で断薬して今は元気。)
ママは器質性精神障害。親子で通院中です。

昨日は精神科受診の日。

お姉ちゃんと一緒に行ってきたょ。

 

まずはお姉ちゃん。

 

作業所には遅刻もなく週3日通えてたこと。

てんかんについては1回、手が脱力したことがあったこと。

体重が1ヶ月で3キロ太ったこと。

朝がダルいこと。

幻聴はなかったことを伝えた。

 

そして10月の旅行時に禁じられているお酒をちょっとだけでも

飲んでいいか聞いていた。

 

医師は「ホントに少しだけで止められる?」と

お姉ちゃんに聞いたら

お姉ちゃん「そんなに飲めないんで、ホントに少しだけ」と言うと

 

医師は「年に1回、少しだけならいいでしょう」と

お姉ちゃんの飲酒に渋々OKしてくれた。

 

そして朝のリスペリドンが0.5mg減ったょ。

 

お姉ちゃんが退室して

次は私。

 

10月の旅行が憂鬱なことを伝えた。

医師は私と母との関係、母に対する感情を大体知っているので

「10月の旅行をやり過ごしましょう」

と憂鬱な私に

リフレックスを30mgから45mgへと増やした。

 

次回は1ヶ月後。

 

スーパーで買い物して

家に着いたのは14時過ぎ。

 

昨日は朝4時に起きたので

疲れたしお昼寝しようとしたけれど

眠れずに

30分ほど横になって

夜ごはんの支度。

 

病院行った日はホント疲れる。