長男、職場での悩み | シングルママと3人の子ども達

シングルママと3人の子ども達

お姉ちゃんは統合失調症・てんかん・中度知的障害。
長男はクローン病、統合失調症・重度ストレス障害(自分で断薬して今は元気。)
ママは器質性精神障害。親子で通院中です。

昨日の夕方、長男帰ってくるなり


「愚痴になっちゃうんだけどさー

聞いてくれる?」


と振られたので話を聞くと


職場の40代男性パート従業員から

無視に近い態度をとられていると言う。


それが全員に対してなら

さほど気にもしないが

長男に対してのみなのだそうだ。


特に長男と同期の女性社員とは

あからさまに態度が違うのだとか。


他の従業員とも、にこやかに接しているそうで

何故オレだけなんだろう?と

悩んでいた。


そのパート従業員は一度、社員で入って精神疾患を患い仕事を辞め

パート従業員としてまた働いてるらしい。

仕事はできる人だと言う。


私が

「妬みなんじゃないのー?高卒で正社員で評価もまあまあもらってるから」

と言うと

「そうかなぁ」って。


「とりあえず直属の上司に相談して

問題を共有しとけば?」

と言ったら

「そうだね」と上司にメールしてたょ。


上司からすぐにメールが返ってきて

「割りきって受け止める」的な内容で

パート従業員の名前を伏せて相談したけど

誰の事だかわかっているような返信だったと。


仕事は好きだけどメンタルやられるわー、と嘆いていた。


最近、眠りの質がよくないのと

昨日は吐いてしまったのと

ストレスが体に出てきてるらしくて

心配。


もともとメンタルは強いほうじゃないからね。


今日は仕事帰りにお友達と遊んでくるから

1万円貸してほしいと頼まれた。


私はお金ないなら、ないなりに過ごしてほしいと思ったけど


今の長男には気分転換が必要だなと感じたので

1万円貸したょ。


今日は夜ごはん要らないってさー。


私は飲酒dayだから何時から飲もうか

おつまみは何にするか考え中~。