長男、消費者金融で借入 | シングルママと3人の子ども達

シングルママと3人の子ども達

お姉ちゃんは統合失調症・てんかん・中度知的障害。
長男はクローン病、統合失調症・重度ストレス障害(自分で断薬して今は元気。)
ママは器質性精神障害。親子で通院中です。

3日前、長男が

「お金がない、明日 同期の人と食事に行くのに」

「お金貸してくれない?」と言われたので6千円貸した。


お給料日は毎月25日で

半月ちょっとでお金がないって

どーゆー事?と思い長男に


「ひとつ聞きたい事があるんだけど

10何万も半月足らずでなくなるって何に使ったの?」と

話を切り出すと


「話したら絶対母ちゃん怒る」と言って最初は話してくれなかったけど

私が「課金?」と聞くと


「違う、ア○ムで借りて返したから

お金ないの」と言われた。


事の発端は先月に行った日帰り旅行だった。

定時制高校の時の先生と行ったんだけど

当初のプランは名古屋だけだったのが

三重にも行くことになって

お金が足りなかったから借りたらしい。


私が「じゃあ、カードとか持っちゃってんの?」と聞いたら


「もう借りないから作ってない」


30日以内に返せば利息なしだそうで

お給料日に速攻、返済したようだ。


イマドキはスマホで借入返済ができるんだね。


「母ちゃん、怒らないの?」と聞かれたので


「怒るというより驚いたよ、もう借りないでね」

と言ったら


「うん」との返事。


同期との食事だって

旅行のプラン変更だって

断ればいいのにね。


断れなかったんだって。


しかも同期との食事は

余裕をもって6千円渡したつもりだったけど

焼肉屋さん行ったから

1人約6千円だったって。


今、長男の全財産は3千円らしい。