先日、延期になった長女の手術ですがまた日程が決まり、今度こそ風邪ひかないように人混みは避けて過ごしております( ˊᵕˋ ;)

お盆だけど、実家には先週4泊させてもらって、お墓参りも行けたので今回は帰らず。


あんまり引きこもっても体力にぶるし、

気も滅入るから少しは外遊びしたいけど、この暑さでなかなかね〜💦



そんでここのところ冷房つけると鼻水がグズグズしだして、、

鼻が出るだけで泣く(長女はほんとーにすぐ泣きますチーン)


だから設定温度29度にしてます。

私もクーラー苦手だからちょうどいいけど♪̆̈






おうち時間が長めなので。


おうち遊びに工作飛び出すハート



私が勝手に楽しんでいるんですが笑

ティッシュボックスをかわいくハート
ネットで見て真似っ子してみました。
薄茶色いのは使用済封筒を切って貼った(笑)

右のは一応レジ。
カレールーの箱とかチョコ入ってたトレーとか組み合わせて作りました。
引き出しにおもちゃのお金入れられます。

おうち縁日で使うつもりで作ったら、ムスメたち『これで遊んでもいーい?!』とお買い物ごっこして早速遊んでくれてました爆笑




夏休み恒例のおうち縁日を開催しました祭

毎度おなじみなので写真はなしだけど、焼きそば、やきとり、枝豆、ジュースなどの屋台メニュー作ったチョキ

ちっちゃなおにぎりをたくさん作って、1個だけ梅干し入りを作って、だれが当たるかゲームとか気づき
景品は自宅にあったシールや、私からのハグとか(笑)←ぇ?w
買い物行けなかったからだいぶ経費抑えております笑

あとは、くじ引き、お菓子つかみ、ボールをカゴに投げいれるゲーム、ボウリング的なゲームなどなど作りましたニコニコ

制限時間を設定したら、めちゃくちゃ盛り上がりましたニコニコ
もう1回ー!!!って何度もやって、あっという間に夜になっちゃいましたダッシュ


ムスメたちは、本当に楽しんでくれてて、『すっごいおもしろかったぁぁ❣️』と何度も言ってくれました。

100均に買い物行けなかったから、今年はヨーヨーなどはなしでした。
あと、お菓子釣りなどには個包装のお菓子が役立つのですがそれもなかったから、あるもので代用したり、ゲームを変更してみたり。
案外なんとかなるものですねひらめき


とにかく子どもたちがいっぱいはしゃいでくれたので、今年も私の使命は果たした感じです気づき






おうちごはん




ゴーヤチャンプルー、ツナのナゲット、鮭フレークごはん、キュウリのぬか漬け、トマト

畑で収穫したゴーヤです!
あまり苦味がなく、子どもたちも食べやすかったみたいです。




豚肉のパン粉やき、ひじきの煮物、枝豆、キュウリちくわ、トマト、ピーマンのきんぴら


次女は食欲なくて食べられない・・・と言いながら、お肉と枝豆だけむしゃむしゃ食べました(笑)





油揚げのひき肉詰め、ひじきの煮物(残り)、ポテトサラダ、ミニゼリー

この日も朝から次女がごはんをあまり食べなかったので、デザート付けて食べるように誘導(笑)
そしたらあっさり完食し、ゼリーをおいしそうに食べておりましたw



鶏肉のパン粉焼き、生揚げとひじきの煮物、タコの刺身、卵豆腐、小松菜の塩昆布和え



たまには焼きそば☆

野菜たっぷりでおいしかったです𐔌ᵔ ܸ>⩊<︎︎ ͡ 𐦯♡







お魚が少ないなぁ(´・_・`)


今日はアジの開きを焼こうかな♡