こないだ、中学時代のお友達に会って、娘たちにお下がりのお洋服いーっぱいもらっちゃったピンクハートピンクハートピンクハート

友達も娘ちゃん2人いて、年の差もちょうど同じくらいなんです照れ

毎年のようにいただいちゃってるんだけど、本当にかわいいのばかりで、私の好みドンピシャーー!
娘たちも『かわいー💕早く着たい!目がハート』とめっちゃ喜び、貰った日はファッションショーが開催されてましたキラキラキラキラ


すぐ成長するから子供の服は長く着られないというけれど、うちのコたちなかなか大きくならないので全然サイズアウトしない(笑)
だから、服のほうが先にダメになってしまうくらい着倒しているという爆笑
ズボンの膝が穴あきまくりとか、
トレーナーの袖口がクレヨンやらで汚れるとか(笑)



姉妹共々お世話になりまくっており、生まれてからほとんど服を買ってません♡
ありがたい🙏✨✨

少しばかりですがお菓子セットをお礼に渡しましたおねがい
新学期始まったらゆっくりお茶でも行きたいなぁと思います💕






♡おうちごはん♡



麻婆豆腐、じゃがいもと野菜の炒め物、卵のせごはん、イカのさつまあげ、鶏肉のパン粉焼き(前日の残り)


卵焼きは次女作☆

卵を割って、調味料と混ぜて、初めてフライパンを火にかけるところにも挑戦!

いつもは長女が焼いたりするのだけど、その時は友達と遊びに行っていたので、次女が、やってみる!!と爆笑

火をつけるので半分おっかなびっくりしながらも、上手にできました👏
(炒り卵なので巻いたりしないから簡単w)

自分で作れたので、帰ってきた長女にも自慢しておりましたニコニコ




豚肉と野菜の味噌いため、舞茸のきんぴら、ブロッコリー、枝豆、めかぶと豆腐のタラコがけ、さつまいも


味噌炒めひさびさ作ったらおいしかった飛び出すハート
野菜もお肉もニガテな長女ですが、この日はおやつ食べなかったせいだか、よく食べました!

さつまいもはごはんを炊くときに炊飯器に一緒にいれたもの。

入れるだけで楽チンだし、光熱費浮くし、ほくほくに出来上がるし、さつまいも蒸かして食べるときはいつもこれです💕



鶏肉のマヨ醤油焼き、切り干し大根の煮物、春雨サラダ、ブロッコリー、白菜の漬け物

切り干し大根は、実家の母が干して作ってくれたもの♪やっぱり市販のよりふっくらしていておいしいです照れ

春雨サラダと煮物は、またまた次女がお手伝いしてくれたニコニコ気づき

(例によって長女が遊びに行っていたのでw)

サラダを味付けしてまぜまぜしたり、煮物のにんじんを切ったり、調味料を入れたり、お鍋を火にかけたり☆

長女がいると『私がやる!』とやりたがるし、次女はすぐ飽きちゃうから、どうしてもアシスト的なところになっちゃってて。
炒めるのとかもまだ早いかな?なんて思っていたけど、もう5歳だしやらせてみたら慣れない手つきながらも一生懸命でやっておりました。
長女不在だと、私がやらねば!と思うのかな爆笑


料理のお手伝いは、やはり2人いっぺんよりもどちらかひとりのほうが、こちらもすっごくやりやすくて助かる(笑)

次女のほうが先に春休みに入るので、その頃またやってもらおかな指差し