次女の便秘が少し良くなっている今日この頃。


前は5日出ないとか普通にあったし、平均として週に1、2回しか出ませんでした汗うさぎ


そろそろ出そう…っていう日は、出るまでずっと元気なくて(ほんとに目に見えて具合悪そうになる💧)、ごはんも食べなくなるし、どうにかならないものかと思っていたんです。


そんなとき、実家に行った日に父が枝豆を茹でてくれてたくさん食べたんです。

次女は枝豆が大好きだから、ほんと山盛り食べて、翌日無事に出ました♡



父曰く、枝豆は便秘にすごい効くらしく指差し


食べ物ってやっぱり大事だな~と感じて、腸活を始めましたきのこ





朝ごはん


いつも基本はお味噌汁と納豆ごはんです。


お味噌汁の具はキャベツ、わかめをよく入れてます。特にわかめをもりもり食べさせて(笑)


ごはんには、好物のとろろ昆布。

次女はこれが大好きなので、自ら袋持ってきてごはんにかけるくらいにっこり

そして海苔が大好きすぎるので、自分たちでごはん巻いておにぎりにしてる♡

だから海苔の消費がかなり激しい我が家昇天海苔ってなかなか高いヨネ…


納豆にはエゴマ油を♡

便秘には油も必要らしくてね気づき

特に子供は油脂が不足しがちらしい。

ちょうどいただき物のエゴマ油があるのでお試し中。

納豆のみならず、サラダやお味噌汁にも!

長女もこれによって(?)、スルッと出るようになったらしい!





おやつ


☆バナナにきなこたっぷり。

☆ヨーグルト

☆フルーツ(みかんが多いかな)

☆きなこのパウンドケーキ

☆オートミールクッキー

☆甘酒ココア

☆ヤクルト


市販のお菓子もフツーに食べたいと思うので、そんな日はこれらをデザートに組み込んだり笑ううさぎ



寒天も効くらしいので、今度ゼリー作ってみたいおねがい





夕飯


お肉大好きで、あればあるだけ食べちゃう次女w

食べてくれるのは嬉しいけれど量が多過ぎても便秘になりやすいのでお肉単品メニューを減らして、野菜炒めやシチューなどに紛れ込ませてみました。


いつかの野菜だらけごはんw

大根餅、肉じゃが、チンゲン菜とウインナー炒め、茹で小松菜♡

大根も腸活食材♡
モチモチでめっちゃおいしい!
肉じゃがにはオリゴ糖の豊富なたまねぎたくさん入れました。


基本的に次女はあれこれよく食べてくれるので助かります♡

海藻類も大好きだし、なんで便秘なのか逆に不思議なくらいで汗うさぎ




あと☆

次女が赤ちゃん時代にお世話になっていたコレ気づき




これが次女にはけっこう合ってるようで、摂るとわりとするって出ます。
ほんとオリゴさまのおかげです🙏✨

ヨーグルトにいれたり、きなこと混ぜてパンに塗ったり万能ピンクハート
加熱調理にも使えるので(長時間の加熱は良くないそうですが)、パウンドケーキなどの甘味にも使っています♪♪


これらを意識したところ、2日にいっぺん出るようになりました爆笑飛び出すハート

出る前も、いつも元気なくなっていたのに、今はさほど不機嫌になることもなく『おかーさんトイレいってくる~』ってフツーの顔で言うようになったのが進歩!!拍手

これが一番効く!!ってのがどれなのかわかりませんが、このまま快腸でいてほしいと思います飛び出すハート