水曜日。


滲出性中耳炎で、かかりつけの耳鼻科から紹介状を書いてもらったので総合病院を受診した長女。



検査の結果、中耳炎はだいぶ良くなっているけれど、アデノイドが大きく、鼻腔がせまくて鼻呼吸ができてないので、切除手術した方が良いかな~とのことでした。






しゅ、しゅじゅつ・・・驚き驚き驚き!?


アデノイドあるせいで鼻づまりがひどく、また中耳炎にもなりやすいそうです。。

今が一番最大となる年齢だそうですが、小さくなるまでにまだ2、3年あるからその間はたぶん口呼吸になっちゃう、、と無気力

イビキもひどいから寝てる時に無呼吸かもしれないね、、とのことなので、睡眠時無呼吸症候群の検査機器をお借りして、レントゲンも撮ってもらって帰宅。

また翌日受診です。

初診だったので午前中いっぱいかかってしまいました💦

初めての病院で右往左往して、
まさかの手術となり、
なんだか頭がついていけない汗うさぎ
そんで、かなりの待ち時間で長女と共にクタクタに💧💧

さらに午後は次女の皮膚科も行ってきたから、私は頭痛がひどくなってバタンキューしました絶望(これ死語?笑)
なんで病院って、こんな気力と体力持ってかれちゃうのかね?魂



夕飯は夫が作ってくれて助かりましたにっこり




豚肉と野菜の味噌炒め、キャベツの塩昆布サラダ、たまごスープ、お好み焼き(前日の残り)、梅干しごはん。

おいしかったニコニコ
子供たちはたまごスープがお気に入りでおかわり飛び出すハート

その後、私はカロナールを飲んだら、1時間後くらいに猛烈に気持ち悪くなってきて💦
嘔吐恐怖症で絶対吐けないので、カタカタ痙攣してくるくらい、しんどくてガーン
お腹も痛くてしばらくトイレに籠ったら少しよくなりましたダッシュ

頭痛も楽になりました。

胃のムカムカはまだあったけど、その後は眠れるくらいになったのでホッとしましたが、、
これはカロナールの副作用的なものだったのかな??

朝も胃が重かったので、朝食は食べず。
やっとお昼くらいに食べられるようになりました。
しばらくは胃を休めて消化に良さそうなものを食べようと思います。



昨日は市制記念日で学校も幼稚園もお休みだったのですが、長女の受診の予約があったのでまた病院へ。

次女は実家に預かってもらって行ってきました。


昨夜、寝てる時に無呼吸症候群の検査をしたので、その結果を提出し、みてもらいました。

すると、やっぱり寝てる時に呼吸が止まっちゃってるらしい!!びっくり

1時間に15回くらい止まってる…ネガティブ
そして酸素濃度が薄くなってるところがポツポツあるみたい。

アデノイドに加えて扁桃腺も除去したほうが良いね。と、両方切除となりました。

食事制限などがあるので、夏休みに手術してもらうことになりました。
新学期始まってからまた日程調整と細かい説明を聞きに受診です。



手術と聞いたときはびびってしまったけど、4歳くらいからずっと耳鼻科通いで薬ばかり飲んでいたので、これで長女の鼻づまりが楽になればいいなぁと思います。

連日病院で今朝は疲れたから学校行くのやだなと言ってた長女💦
私もソワソワしていて眠れなかったので、土日はゆっくり休みたいと思いますにっこり

次女だけは普通に幼稚園行っていたので、変わらず元気w

公園行こーー!!爆笑となりそうですね。笑