私のブログを読んでいただいてる方はうっすらお分かりでしょうが、私、熱しやすく冷めやすいタイプでして。


やるわよーっ!!炎
となれば、せっせせっせと取り組みますダッシュ

そんでどこかでスイッチが切れると、急にフェードアウトしてしまう性格⤵️💧

ただいま、長女の鼻炎がよくなることと、顎が少しでも成長してほしい一心で食事を意識しているところであります笑い泣き




とゆーわけで。

本日は、顎を鍛えるおやつ特集ですスター

特に指導を受けたわけではなく、良さそうなものを私の独断で勝手に実践しているだけですが笑い泣き





☆ガム☆



我が家の娘、あまり食べることが得意でないため、たくさん食べさせるとすぐ満腹になって噛まないので、ガムがいちばん適任かと。

シュガーレスやキシリトール入りがいいけど、カライピリピリって言うかもしれないのでまずはこんな感じでおためし。
近所の安いお菓子屋さんで調達♪
呪術のやつまさかの30円w

案の定最初はカライと言ってたミント味も、慣れてくると平気になって次女も食べられるようになりました。
好きな味を日替わりで噛んでいます♪

ポイントは左右の歯で噛むこと、
口を閉じて噛むこと。

ふうせん膨らませるのも良いそうですね。
娘たちまだ出来ませんが💧
教えるのムズ知らんぷり

調べたら歯科専用の顎を鍛えるガムとやらもあるらしい!気になるわーー。



☆クッキー☆


クックパッドで『クッキー かたい 顎』とかで調べたらいろいろ出てきました♪

↑のは、ホットケーキミックスで出来る超カンタンなクッキー♡
ムスメたちのお気に入り♡


こちらは、歯固めクッキー♪
ついでに栄養とれそうな黒ごまアーモンドきなこも投入。

油分、水分を減らすと、かたくなるのかな。
そして低温でじっくり焼くのがポイントのようです。
うちはオーブントースターで焼くため高温で短時間になっちゃうのですが💧それでも冷めたらかたくなりました◎




☆黒豆せんべい☆


これは私が気に入っておりまして♡
かためせんべいに、かたい黒豆が入っているので最高です!


☆ナッツ☆


私がコッソリ食べてるおやつ用♡
ナッツが大好きなんです♡♡♡

そういえばナッツもよく噛むよねぇ…と気付いて、断腸の思いでたまぁに娘たちにも分け分けしてます(笑)




ちなみに私がいちばん好きなのはカシューナッツです♡(どうでもいい情報笑い泣き)


じゃがりこなんかもよく噛むのでおやつにあげてますニコニコ

あとは、アタリメやさきいかなどは王道ですが、ちょっと高いのでとりあえずおうちにあるものや手頃な価格のものでカミカミしてます笑
ナッツは高くても別ですww



要はよく噛めばいいって話なんですけどね。
でもやっぱやわらかいものだと、すぐに飲み込んじゃうのでね泣き笑い


さて、今日のおやつはなにしましょ?💕