今日は雨で寒いのでおうちDAY。


お片付けしたり、のんびりお料理したり。

子供たちはお絵かきしたり、宿題したり、りかちゃんで遊んだり。

長女はオセロにハマってるので対戦!

最近はなかなか手強いです笑い泣き





お昼ごはんは、見切り品のイングリッシュマフィンを使ってハンバーガー♡



あとは、ポテト(焦げたもやもや)、トマト、コーン、ナゲット(写真なし)、野菜スティック☆

冷凍しといたハンバーグを白菜の葉っぱと共にはさんだ♪
↑レタスがなかったから。
子供たちはレタスだと思ってシャキシャキ食べてました♪

おうちでハンバーガー屋さん💕と喜んでおりました爆笑




夕飯はこちら。

先週から始めたカミカミごはん♪


豚肉の塩コショウ焼き、温奴(たらこのせ)、野菜スティックとトマト、きんぴらごぼう、白菜の塩昆布和え、ゆで小松菜。

今夜のメニューはなかなかの噛みごたえで、私も顎が疲れましたw

ごぼうは敢えてかために炒めたし、白菜の塩昆布和えにハマってしまいこれが止めらなくて、私ずっと食べてました(笑)

野菜って繊維があるのでけっこう噛みますね!

たくさん噛もう!を意識し始めてから5日目。

ゲーム感覚で今日はたくさん噛めたね~とかやっていたら、
ずっと食に興味なかった長女が、最近は『食べてみるー!』と意欲的にびっくりマーク
苦手なものにも挑戦していて、『食べられた♡』『これおいしいからまた作って』とコメントもしてくれるようになり、ごはんの時間が少し楽しくなってるみたいニコニコ

1日3回一生とり続けていく食事なので、食べられることのしあわせや楽しさをたくさん感じてもらいたい。

ずっとそれが気になっていたので、この変化がなによりも嬉しい💓

食を楽しむことを一番に!
カミカミごはんは無理せずに続けていけたらなぁと思いますにっこり