12月に入ったので、こないだの土日でクリスマスの飾り付けを出しましたクリスマスツリーキラキラ



私が子供の頃から集めてるクリスマスグッズたちです。
この他に、ドアノブや玄関にもミニツリーを飾ったり💕
娘たちがほとんどやってくれました。
クリスマスが大好きな娘たちなので、大はりきりでした。

家の中が一気にクリスマスモードになり、賑やかになりました♪♪

私はまだ12月に入ったという実感がなく、クリスマス感がいまいち掴めてないのだけどね(^^;

今週は、幼稚園のお遊戯会、
来週は長女の個人面談、再来週は次女の個人面談、そして冬休み突入~など予定もあるので、そろそろお掃除や年末の準備もとりかからなくては!

お年玉は早々準備済み笑毎年慌てるからさおいで



☆次女のお弁当☆


キティちゃん弁当ふんわりリボン
鶏肉のパン粉焼き、ツナナゲット、ブロッコリー、さつまいも☆

12月から保温弁当になったよ。
グラタンとか入れたらおいしそうよだれ

次女は初めての保温弁当。
温かいお弁当はおいしかったようです♪


それにしても。
最近、ものすごくよく食べる次女もぐもぐ

元々よく食べる方だけど、ここのところの食欲がすごい!
おやつしっかり食べても、ごはんはペロリ完食し、おかわりコールがすごい。
おかずも足りないらしく姉が残したのをもらってる(笑)
お腹大丈夫??と思うけど、特に下したりしてないからちゃんと消化されてる様子。

こんなに食べてるのに、

98センチ、14キロ。


背の順もクラスで一番前!
というちびっこだけど、ホントパワフル。

長女が5歳の頃よりも小さいかなw

ちなみに今の長女は、次女よりごはん食べない笑い泣き
体重も5歳女児の平均くらい(笑)

どーなってるのw

給食はまぁまぁちゃんと食べてるっぽいので、まいっか。


とりあえず次女の食欲がすごいので、前よりもおかずを多めに作らねば!爆笑



最近、ごはんの写真を撮り忘れててこれだけ~。


ゴーヤチャンプルー☆おやき☆大根とハムの炒め煮☆カボチャの塩麹煮

ゴーヤチャンプルーは豆腐入れ忘れてサミシイ感じになっちゃった笑い泣き

おやきは、期限迫ったベビースターラーメンを入れてジャンクな味に(笑)次女がめちゃ食べてた爆笑


鶏肉のパン粉焼き☆生揚げの甘辛焼き☆ブロッコリー☆白菜の漬け物☆ほうれん草のおひたし

野菜多め☆
白菜の漬け物は祖母の手作り♪
ごはんのお供に最高お願い


写真ないですが、
今日は、野菜炒め、ひじき煮、春雨サラダ♪でした。
春雨サラダは次女がまぜまぜと和えるのをお手伝いしてくれておいしかった♡

次女はやっぱり、足りないー!と冷凍のアメリカンドッグをチンして、ごはんもおかわりして🍙作っていっぱい食べましたダッシュ

これからどんどん食費がかかっていくんだろうなぁと思いつつも、やっぱりたくさん食べてくれるのは作りがいがある。明日はなに作ろうかなニコニコ