先週は夫の夏休みが5日程ありました。




初日はみんなで新江ノ島水族館へイルカスター


電車か迷ったけれど、暑すぎるので車で行くことにー!
渋滞が心配だったので朝早く出発。
多少混んでるところもあったけれど、それほどの混雑はなくスムーズ。
駐車場も無事止められました◎

そして9時すぎに到着!

義祖母が優待券を2枚くれてたので、お支払いは子供たちの分だけー!
ありがたすぎですっ飛び出すハート




中は涼しくてとっても快適♡

エイ。
これ顔みたいでかわいい♡

このエイ、パフォーマンス力がすごくて、表側も裏側も見せながら泳いでくれました👏

子供たち顔気に入ってめっちゃ指さしてる👆️

クラゲもキレイだったし、
ペンギンとアザラシがすんごいかわいかった♡



お水に浸かるカピバラさんもいてナゴムニコニコ


見るのに夢中すぎてあんまり写真撮れなかったけど💦

お魚の餌やりも体験✨

お腹空いてるのかなw
長女たちが餌をちらつかせたら、ものすごいイキオイで食らいついてきました。

水の中に手を入れていいよって書いてあったけど、こわすぎて出来ない二人泣き笑い私も出来ないわ

タッチプールでネコザメも触ったよ🙌

私が(笑)


二人ともコワイコワイ💦と全然さわれず!笑

ちょっとザラザラしつつも弾力性があってなんかクセになるさわり心地w
とても大人しくて触ってもあんまり動かない。
でも水面から浮かんでバタバタ暴れてたコもいたのでそれはさすがにちょっとこわかったカモあせるあせる


それからイルカショー!
イルカのジャンプに毎回感動しちゃう✨
子供たちも釘着けでしたイルカ

終わってからそのままお昼ごはんのお弁当を食べました。

おうちで撮った写真☆

ナゲット、卵焼き、ミートボール、ブロッコリー、にんじん、おにぎり。

節約弁当よだれ
でも海を見ながらでサイコーでした⤴️⤴️

遠足みたいにお菓子も食べて♡満足!

それから少しまわってお土産も買えてお昼過ぎに館内を出ました。
その後は混んできてたから早めに行ってよかったです!

とっても楽しかったー♡♡♡

帰りは疲れて次女お昼寝💤
たくさん歩いたもんね!車でよかった(;´-`)


帰りに道の駅も寄りました。

こういうとこ大好きー♡
ジャムとか野菜とかいっぱい売ってて、見てるだけで楽しい!

地元野菜とパンを購入。

パンは翌日の朝食べました。

メロンパン、ココアメロンクロワッサン、クランベリーパイ☆
みんなで分けて食べたらどれも美味でした♪




余談ですが、前日に水族館行く前のオリエンテーション?しました。



持ち物を書いたり、水族館でのお約束を話し合って書いたのですが、これが結構役立ったかな?と思います◎

次女はアチコチひとりで行ったり、疲れてくると長女とぶつかり、2人とも騒いだりしがちなので、先にお約束事をみんなで決めました。

そのおかげか、まぁまぁスムーズに行けて、騒ぐことなく楽しめましたニコニコ




翌日から3日間、次女は夏期保育に突入したので、長女とひたすら送り迎えをして…歩く

そして最終日はまたお出かけ!


長女の歯医者さんに行ってから、家電やさんに冷蔵庫を見に行ったり、夫の実家へお土産を渡しに☆

夫の実家ではお昼ごはんをもらったり、みんなでおしゃべりを楽しみました。

飼ってるわんちゃんがかわいすぎて癒された♡
娘たちは『こわいよぉ~💦』でまだあんまり仲良くなれずでしたがw
姪っ子ちゃんにもひさしぶりに会えました!

帰りはたくさんお土産をいただいて。
渡しに行ったのに、倍以上の物をもらって帰ってくる実家あるあるw


そんなこんなで夫の夏休み終了。

普段ほとんどお出かけしない我が家なので、今年は家族で思い出が作れてよかった✨


んで、最後の土日はまたまた実家に泊まりに。
着いてから近くの公園へ行こうとしたら雨がバーっと降ってきて断念💦
なので二人仲良くおうち遊びしてました◎

夕方には晴れていたのでおやつを食べてから畑へスター

ゴーヤをたくさんとりました✨
あとは茄子、トマト、きゅうり、ピーマン。

収穫楽しい♪♪

夕方だったので蚊がすごくて二人ともめちゃくちゃ刺されてすぐお風呂♨️

夕飯にはとれたてゴーヤでそぼろ炒めを作ってもらい、みんなよく食べました♡
ごはんにのせるとエンドレスで止まらない😆

翌日は、次女と公園。
長女は暑いから行かない、とお留守番。
父が網戸の張り替えをしていたので、お手伝いをしていました。
金づちで釘を打ったり、工作好きな長女は楽しそうでした♪

それぞれ楽しませてもらって最後まで満喫した夏休みとなりましたー!




長女はいよいよ明日から学校が始まる~

次女は9月スタートなのでもうしばらく夏休みですが、子供たちとべったり過ごすのもラストスパート!でも私にとってはそれが楽しみでもあったし、夏が終わるのは少しさみしいです。

7月は風邪が長引いてた心配だったけど、8月からは元気に過ごせて、昨年よりもいろいろなことを経験させてあげられたからよかったなぁと思える夏休みでした◎

まだ暑い日が続きそうなので、9月になっても夏の余韻を楽しみつつ、少しずつ秋を感じながら過ごそう♡