最近、ちょっとしたことでキーキー大声出したり、赤ちゃんみたいに泣いたり、次女と喧嘩もすごく増えた長女。


宿題やるときも、親が丸付けするんだけど、間違えてて❌があると、途端に不機嫌になり、投げやりになる。

どんな声かけをしても、話をまったく聞いてない。

とにかく思うようにいかないと泣いて騒ぐ。。。汗うさぎ


普段、元気にはしているけど、どこか心が荒れてる?ような感じはしていましたもやもや



春から幼稚園に通い始めた次女のことでいっぱいいっぱいだった私。

長女のときにはしてなかった送り迎え。

はじめの頃は登園しぶりもあったり。

帰りの公園遊び。人見知り半端ないからママ友さんたちとうまくお話できてるかなと毎回緊張💧

その後まだ遊びたがるグズグズ次女を担いで、長女の下校時間までにいそいで帰宅チーン暴れるから誘拐と間違えられないか心配だ💧

なんかもう帰るとやりきった感で、精神面でもヘロヘロ~って感じ。



こう思うと次女のことってゆーか、もはや自分のことですね。次女がーとか、人のせいにしてダメダメ母さんです💦


こんな感じで、いつも余裕がなくて長女をちゃんと見てあげられてませんでした。

もう2年生なんだから出来るでしょ!って心のどっかで頼りにしていたと思うし。。


泣いて騒ぐのもきっと長女なりのSOS信号だったのに、そんな態度に私もイライラしてしまって言い返したり、叱ってしまったり。

次女もしょっちゅう大泣きして騒ぐので同じように叱ることあるけど、けろっとしているからあまり後に引きずらない感じ。


長女はただでさえ繊細というか、真面目すぎるのに、さらにふさぎこませてしまってたなと思いました悲しい





そして昨日、個人面談があり、学校へ行ってきました。

先生から開口一番に

最近ちょっと表情が良くないようですが、なにかありました??と聞かれました。


さすがベテラン先生。


ひとりひとりの児童をよく見てくださってるんだなって驚きながらも、学校でもわかるくらい、思い詰めさせてしまってたんだってすごく胸が痛かったです。


自宅でのことをいろいろお話して、先生からもご助言いただきました。

育児相談って感じになっちゃった。



長女が元気ないのはそれが原因か本当のところはわからないけれど、たぶん私のせいと思う汗うさぎ


自宅では次女と喧嘩ばかりだけど、学校では楽しくやってるのかな~って思っていたから、ほんと大反省しました💦


長女のことはこれからしっかりケアしていきたいなと思います。

次女はヤキモチ妬きだから、長女と一緒にいるとすぐ押し退けられてしまってなかなか二人の時間はとれないのですが、、『大好きだよ』っていうちょっとした言葉がけって大事ですよね。

夏休みは夏季保育で次女不在の時もあるし、そのときは二人でお出かけしたり、いろいろ考えておこうと思います✨







今日はセリアにお買い物♪



毎年恒例の夏休みのおうちお祭りの準備を少しずつ進めています爆笑

あと、これは長女に♡

パンダちゃんのおさいふ。


お金の勉強を兼ねてお買い物ブームな長女。

首から下げられるから、自分でお金払うときも小銭を見つけやすそうです✨