先週から新学期が始まりました。


長女は始業式へ。

新しいクラスは、仲良しのお友達と一緒だったようで喜んでました💕

そして担任の先生も持ち上がりで同じ!

ベテランの先生だし私も安心✨



土曜日は次女の幼稚園の入園式でした桜 


前夜は雨でしたが、朝には止んですっかり快晴♡♡


まだ大きめな制服を着て出発しました気づき


夫は仕事が休めなかったので、長女も一緒に参加!久しぶりの幼稚園で楽しそうでした。


担任の先生は、長女もお世話になった明るく元気な先生!

二人とも(なぜか長女も)喜んでました♪♪  



幼稚園のことは、長女が手取り足取り、教え込んでおりましたので、私の出る幕はないです(笑)


そして今日が初登園☆


初日からフルでお弁当ありなので今朝は早起き!

早く起きたから意外と時間に余裕もあって、そんなにバタバタしないで支度できました♪

娘たちもソワソワなのか5時頃に起きてしまいました💧




長女のときはバスでしたが、次女は乗り物酔いもするし、そんなに遠くないので歩いて行ってみようか!ってことで、徒歩通園です🐾


慣れるまでは大変だけど私も体力つきそうだしがんばります♪



幼稚園に到着し、特に泣くこともなく、行ってきます~って感じでした。

もう4歳半だし、姉の姿を見てきてて先生のことも知ってるし、あまり心配もしてなかったのですが、お迎えに行ったときも笑顔で『楽しかったよー!』と帰ってきました!


先生からも、問題なく1日過ごせました✨とのことでした。


帰りは公園で遊びたいと少し寄ったら、疲れのせいかすぐぐずぐずしたり、帰らないコールで・・・そのほうが疲れましたネガティブ


そして帰り道は抱っこ・・・魂大量の荷物と共にタラー



とりあえず1日目は無事終了!!
お疲れ様!!



初めての幼稚園弁当はパンダさん♪



◎おかず◎

卵焼き*ミートボール*枝豆*さつまいも*お星様にんじん


完食してきてくれました💕



久しぶりのキャラ弁・・・!!

パンダというか、犬みたいになっちゃいました💦

明日はすみっコがんばろうひらめきダッシュ








ゆるくやってる砂糖断ちの記録。



10日経ちまして、、


うさぎ長女⇒薬なしでも、鼻炎症状落ち着いてます◎


うさぎ次女⇒アトピー少し楽になってるかも?まだかきむしった跡は残ってるけど、前より痒がってない様子。


砂糖というか、お菓子と加工品控えただけでもじゅうぶん効果出てるーー!!


特に長女は、秋からずっと鼻炎の薬が手放せなかったからオドロキ。

炎症が強くて必要な薬は勿論飲んだほうが良いと思うけれど、あまり長期的には飲ませたくない。

体に負担となるものやあまり良くないものを控える、なるべく引くことが大事ですね。




ゆるゆるな砂糖断ちですが、子供たちはあまり苦には思っていないようです。


おやつも、さつまいもや甘栗などで甘さは満たされるし、あたりめが好きだからカジカジずっと噛んでますw

次女はお菓子食べたい!デザートちょーだい!って言わなくなりました◎



しっかりやったらもっと効果出るかもしれないけれど、完璧を目指すと続かなくなるので、ゆるめがちょうど良いかもしれませんね。



そんなこんなで、私も鼻づまりがだいぶ良くなりました!!

快方に向かうのに子供たちよりもかなり時間かかったけどね💧

たぶん軽く蓄膿症になってた気がするけど、なんとか回復傾向までこぎ着けた!

梅エキスを毎食後に舐めてるのも効いたかな?!


新しい生活に慣れた頃、また疲れが出そうなので、養生しながらがんばります♪