過去ツイでリバイスを振り返る企画の第5弾、今回は31~35話を振り返ります!

 

 

 

2022.4.17 第31話「幻想の導き、後悔のあとさき」

 

 

 

この日もパパさんは不在なのでリアタイ時のツイが少ない!(笑)

どれをピックアップしようか悩んでこれにした理由は後程……。

 

 

割と箸休めな声優回ではありましたが、一方で一輝が写真から消えてしまう謎が明かされて……。

 

 

 

変身の代償として(というかバイスとの契約によって)家族との思い出や記憶が失われていくという…えーん

分かりやすく解説すると、「写真から消えた時の出来事」に関する記憶がなくなっていってる…という事で「一輝が写真から消えてる」という事。

写真から消えてしまってるから、一輝はその写真を見ても「その時の思い出」を思い出せない…という事。

これはね…話が進むにつれてどんどん進行していくんでね…辛かったですよ…えーん

 

 

この日はお留守でしたが、パパさんが予告写真に写ってたという事でむしろ放送終了後のツイの方が盛り上がってましたw

 

 

 

他にもいっぱい呟いてたんですが、とりあえず1つだけピックアップ。

たった1枚の予告写真の破壊力が半端なかったです…!!

 

 

で、リアタイ時のツイであれを選んだ理由は……。

 

 

 

物騒なものを構えるパパさん、それ夏映画で実現しちゃうんだな…ウシシ

や~でもまさかリバイスで銃を構えるパパさんが見れると思ってなかったんで、それはそれは興奮しましたけどね!ww

 

 

2022.4.24 第32話「失った居場所、女王のプライド」

 

 

 

予告写真にあった色気ダダ洩れのパパさん登場に思わず言葉を失ってこれしか呟けなかった私w

そんな今までとはガラッと雰囲気が変わってしまったパパさんと恐らく久々の再会となったであろうさくらが「パパ…!」って抱き付く場面はめちゃくちゃキュンキュンしてしまったよ…ラブ

 

私、パパ大好きさくらちゃんのデレが大好物なんですよウシシ

照れ臭いからうざっ!とか言っちゃうけど本当はパパの事が大好きで、パパに何かあったらいつも一番に駆け付けるのがさくらちゃんなんですよね。

8話でパパさんがプールに吹っ飛ばされた時も、25話でベイルの暴走を食い止めて変身解除した後に倒れ込んだ時も、いつだってさくらちゃんはパパの事を一番心配してる感じがたまらなく好きなんですよ…照れ

 

だからこの時もずっと会えていなかったパパの元気そうな姿を見れてホッとしただろうし、序盤あんなにうざがってたさくらちゃんがあんな風に素直にデレてるのが本当に可愛くてたまんね!!って感じだったんですよドキドキ

 

 

そして数話前に話題になったアレ。

 

 

 

 

 

戸次さんのクレジット問題ですね(笑)

結局ギフスタンプのところに戻ってきてしまったんで一体あれは何だったんだ!って感じですw

多分ただのスタッフの遊び心でしょう…どこまでいってもパパさんは、五十嵐家はギフから逃れられないというギーツ×リバイス冬映画の伏線とも言えるっちゃあ言えるんよね。

 

 

 

25話でベイルに身体を乗っ取られたパパさん、実は結婚指輪をしてなかったというのが一部ファンの間でちょっと話題になってまして…。

つまりベイルはパパさんの身体を乗っ取って真っ先にした事が「元太の結婚指輪を外す」という行為だったのか!という何とも粘着質な悪魔だと(笑)

そういう事するから「ヤンデレ」だの「ストーカー」だの言われるんだよベイルたん!www

でも実は28話のベイル元太の時にはしれっと指輪してたからちょっとどゆこと?なんですが、まぁこれは一輝の精神世界の「ベイルに憑依された父ちゃん」だから良しとしておこう…。

 

 

そしてベイル3話の感想。

 

 

 

もう毎回毎回辛いしか言ってないんよな(笑)

徐々に明らかになる五十嵐元太の全て、毎回毎回情報量が多くて衝撃的でした…。

 

 

2022.5.1 第33話「ラブコフ反抗!?さくらの覚悟」

 

 

 

ピックアップはしてなかったけども、今回はさくアギ決着回の後編。

予告でアギレラ様退場フラグやんけ!!ってなってたんだけども、最終的にはさくらが狩ちゃんから貰った新しいバイスタンプでアギレラの悪魔を分離して人間に戻し、救うという結末に。

や~これは良かった!箸休め回が続いてちょっとダレかけてたところにこの展開は燃えました!メラメラ

 

アギレラ様としては大好きなさくらちゃんに倒されたい、さくらちゃんとしてはアギレラをほっとけなくて救いたいと思ってるけど、悪魔との分離は一輝兄にしか出来ないから「一輝兄、アギレラを救って!」とお願いするのが前回のお話。

でもそれはさくらにとってもアギレラにとっても本意ではない…というところにさくらが気付くまでのお話。

それに加え、自分がギフの末裔=普通の人間ではないと判明した事で「ギフの力を使って戦う」事に迷いが生じていたさくら。

 

そんなさくらはさくららしくない!とへそを曲げていたのがラブちゃん。

今のままじゃダメだと気付かせてくれたラブちゃんと向き合う事で「たとえギフの力だろうが誰かを救えるのなら私は戦う!」と吹っ切れるところはもう本当に最高に激アツでした…笑い泣き

 

 

そんなさくアギ、戦いの前には遊園地で一緒に遊ぶという何とも可愛いお友達デートをしてた訳なんですが、そんな可愛いお友達デートをぶち壊そうとしたお邪魔虫がコイツ。

 

 

 

 

ギフの力で完全復活したベイルたん。

一輝の前に現れて何を言うのかと思ったら「坊主ゥ…お前の父親はどこだ…」(笑)

その後もとにかくパパさんの事しか言ってないベイルたん、愛しの純平に会いたいのか…ww

 

 

そしてこの回から爆誕したのが……。

 

 

 

 

風林火山おじさんこと赤石長官のアレwww

いやぁ…あれは完全に公式が意図せぬ形でバズった展開ですね笑い泣き

こういうのがあるんですよねニチアサってのは!www

 

あんなバケモノ相手なら大二早く変身しろよ!と突っ込みたくなるんですが、ライダーが「生身の人間」を襲うという画はヒーロー番組としては相応しくない描写なので出来ないんだそうな…。

いやいやいや、どう見たってあんなの人間じゃないのにねww

 

 

そしてこれはこの先の展開予想。

 

 

 

 

 

今思うとなかなかにいい線ついてたというか、ベイルもう出てこなさそう…と思ったのは近々オーバーデモンズが出てくるという児童誌バレ情報を目にしていたからなんですよね。

オバデモの翅マントがベイルのだったので、ベイルのガワはもう改造されてしまったのかな…と思ってたので(多分そうなんだろうけど)。

悪魔なしのシステムはいつか出てくるんだろうなってこの時点で予想してたんか…。

 

 

 

気付けばストーカーだらけだったぜこの番組…(笑)

 

 

2022.5.8 第34話「悪魔が悪魔を呼んでいる」

 

 

 

赤石劇場、今日も元気に開幕中!ww

パパさんがなかなか出てこなくて今ひとつ話が進まん…ってなってたこの頃、大暴れして番組を盛り上げてくれてたのが赤石長官だったと思ってますw

 

 

 

バイスが変装してママさんのボディーガードしてたの面白かったですねwww

そこにベイル来ちゃうし、そんなベイルはどうやらバイスの事を自分の息子だという認識でいるみたいだし、相変わらず純平純平言ってるし…ww

でもベイルがパパさんの事を「純平」って呼ぶのはこれが初めてなんですよね実は。

 

 

そしてベイル4話感想。

 

 

 

前回のブログでチラッと書いたやつですね。

 

現代パートで、眠るパパさんに膝枕してあげてるママさん。

するとパパさんが突然胸を押さえて苦しそうに呻いて、ママさんがパパさんの身体をさすってあげるとパパさんは落ち着きを取り戻してまたスヤスヤ…ぐぅぐぅ

 

パパさんの記憶が戻ってしまうかも知れない…そんな不安に駆られながら、それでも私がこの人を守るんだとばかりにパパさんを抱き締めるママさん。

眠るパパさんの表情が苦しそうに見えたのはこういう事だったんですよね…。

 

描写としてはこれだけだったけど、きっとこの時のパパさんは失ってしまった昔の記憶を夢に見ていたんだと思うんですよね。

 

 

 

自分から生み出された悪魔・ベイルが純平の両親を殺したという残酷すぎる事実が明かされた衝撃の回。

まぁそれもノアが純平を「兵器」として利用する為に憎悪で縛り付ける…という酷いやり方によるものなんで、一概にベイルだけを責められないな…という部分もあったり。

 

そんなベイルたん、純平に「奴ら(ノア)に復讐したいと思わないか?」と囁いてたのを見ると、やり方はアレだけどもベイルはベイルで純平の為を思って動いてるのかなぁ…という部分も感じられるんですよね。

 

 

2022.5.15 第35話「未知なる脅威、人の進むべき道」

 

 

 

もう何と言ってもこの回で一番面白かったのは赤石劇場ですよwww

赤石長官の演説が面白すぎて、もう何か赤石長官(というか橋本じゅんさん)吹っ切れたんかな?って感じでしたよゲラゲラ

 

 

そして予告にパパさんが登場して一気にテンションが上がった私w

 

 

 

 

 

とにもかくにもパパさん周りの展開としては「ベイルとの直接対決」しか期待してませんでしたからね!

むしろこれ以外何をやるんだよ?これをやらないで何をやるんだよ?と思ってたんで、早くその展開が見たくてウズウズしておりました(笑)

 

 

 

今回はこの辺で!