長尾中華そば 東京池袋店[裏メニュー ごぐにぼ] | 漫遊記

先日、「関ジャニの仕分け∞」という番組の「下克上カラオケサバイバル」というコーナーで久しぶりにD-51を見ました。

D-51は沖縄出身の男性デュオ。

残念ながらD-51は1stステージで挑戦者
二人に敗れてしまいましたが、元気で頑張ってらっしゃる姿を見て安心しました。

昨年、代々木公園野外ステージで開催された「OKINAWAまつり」で生のD-51のライブを見る機会がありましたが、ヒット曲を持っているアーティストは強いですね。

photo:02



「NO MORE CRY」はメッチャ盛り上がりました。

この曲はドラマ「ごくせん」の主題歌で、大ヒットしましたね。

D-51のこれからのご活躍を祈ります。


「ごくせん」「ごくせん」…「ごく」「ごく」…「ごぐ」というわけで、今回のレポは「ごぐにぼ」という裏メニューのある店を取り上げます。

「長尾中華そば 東京池袋店」です。

期間限定店舗として池袋の楽園タウンにオープンしています。



休日の午前11時前に池袋駅東口に到着。

photo:03



思い出の老舗コーヒーショップ「服部珈琲舎」の前を通り、楽園タウン方面へ進みます。

店頭に到着しました。

「シャッター」です。

まだ誰も並んでいません。

やがて私の後ろに行列ができて、開店時間を迎えました。

photo:04



初訪問の際は新津軽ラーメン「こく煮干し」をいただきました。

✳︎詳しくは10月29日UPの当Blogをご覧ください。

店内に入り、券売機で食券を購入します。

思いがけずポールポジションであったため、裏メニューである「ごぐにぼ」の食券を購入した後、限定で「塩煮干し」を提供しているのに気がつきました。

でも、後続客が続いているため断念。

残念でした。

「塩煮干し」いただきたかったな。

所定方針通り「ごぐにぼ」をいただくことにしました。

ちなみに「ごぐにぼ」とは、「こくにぼり(「こく煮干し」のスープを絞りだしたスープ 「にぼし」+「しぼり」=「にぼり」)のスープにさらにパンチを効かせたスープだそうです。

photo:05



「煮干しラーメンを美味しく食べる方法」ですって。

前回来たとき、こんなのありましたっけ?

photo:06



瓶に入った煮干しを眺めながら完成を待ちます。

やがて、ラーメンが配膳されました。

photo:07



チャーシュー、海苔、刻み葱、メンマといったトッピングです。

photo:08



では、まずはスープから。

photo:09



レンゲを持ち上げたところでハプニングが発生しました。

店員が私のお隣のカップルの女性に丼を配膳する際に、置きそこなってしまいラーメンを女性の鞄や衣服にかけてしまったようです。

お隣はてんやわんやです。

とてもラーメンを味わっている雰囲気ではありません。

「ラーメン、作り直しします。」

この言葉は何回も店員の口から発せられましたが、ちょっと違和感を感じました。

床やテーブルにラーメンをこぼしたのならともかく、お客さんの鞄や衣服にかけてしまったのなら、まずそちらを詫びて、火傷していないか確認するのが順序ではないでしょうか。

最終的に「クリーニング代、お支払いします」とは言っておりましたが、トラブルの対応ひとつでその店のことがわかってしまいます。

また、周囲のお客さんに対しても「お騒がせいたしました。」の一言があってもよかったのでは。

photo:10



ラーメン自体は、濃厚な煮干しでしたが、集中していただけなくて残念でした。

ごちそうさまでした。






✳︎後日談✳︎

Twitterに「Blog更新しました」とこの記事についてツイートしたところ、同店から返信がありました。

「ご来店ありがとうございました。」だそうです。

………。

Blog読まれたんでしょうかね?

2月1日追記




iPhoneからの投稿