らーめん 潤 亀戸店[潤次郎らーめん] | 漫遊記
松本潤•石原さとみ主演のドラマ「失恋ショコラティエ」。

石原さとみちゃんが、なかなかいいアジを出しています。

彼女の出演する舞台を拝見したことがありますが、とても魅力的な女優さんですね。

photo:10



ドラマの主題歌は、嵐の「Bittersweet」。

男性アイドルでは敵なしの嵐ですから、この曲も大ヒット間違いなしでしょう。


ラーメン界にも「潤」を屋号にした店があります。

新潟県のご当地ラーメン「燕三条背脂煮干しラーメン」の名店「らーめん 潤」です。

都内では、蒲田と亀戸に支店があります。

先日の三ノ輪遠征で「麺屋 鶴若」へ訪問したとき、「背脂煮干し」か「王道中華そば」か悩んだ末、「王道中華そば」を選んだため、「背脂煮干し」が頭から離れなくなってしまいました。

中毒性がありますね。

休日のお昼前に亀戸駅に到着しました。

横断歩道橋を渡り、明治通りを砂町銀座方向へ進みます。

立て看板が見えてきました。

photo:01



店頭に到着しました。

photo:03



早速、店内へ入ります。

photo:04



券売機の前で仁王立ち。

「中華そば」を頼む気満々でしたが、このポスターを見て方針変更です。

photo:05



「潤次郎らーめん」がレギュラーメニュー化されたとのこと。

二郎インスパイア系はあまり得意ではありませんが、こちらのものは基本的には「中華そば」と同じ背脂煮干しスープを使用しているのは知っていたので、頼むことにしました。

背脂は標準でお願いしました。

以前は麺茹では直鍋で、平笊で麺上げをしていたと思いますが、鍋にテボがありました。

こちらのような麺は、テボよりも鍋に泳がせた方が断然美味しいのですけどね…。

しばらくして「潤次郎らーめん」が配膳されました。

photo:06



こんもりと野菜が盛られています。

photo:07



岩海苔がトッピングされているあたりが「潤」らしいですね。

photo:08



中太麺の存在感は相変わらずです。

岩海苔と一緒に啜ると磯の香りがたまりません。

photo:09



バラロールのチャーシューは2枚。

なかなか食べごたえのある一杯でした。

背脂が溶け込んだスープは、危険なのでさすがに残しました。

ごちそうさまでした。

やっぱり「潤」はクセになります。

時折、無性にいただきたくなります。

背脂を標準にしましたが、ボディブローのように下っ腹に効いてきました。







iPhoneからの投稿