こんにちは!
ハニ子です。
 
仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画しています!

店名は「honey-come」( ハニカム )です。

 

このブログでは,店がオープンするまでの過程を皆さんに紹介したいと思います。

 

さて,今回は「036_店舗のレイアウトを考えています!!!」というテーマのお話です。

 

 

以前の記事「033_気になる店舗物件の内覧に行きました!!!」より

こちらの記事で店舗の大きさを確認してきました。

 

それをもとに店舗のレイアウトを考え始めました。

 

紙にシャープペンで書いて,消して,書いて,消して・・・・

 

すごく時間がかかるし効率が悪い。

 

 

 

 

そこで,こんなのを作ってみました。

 

 

Googleスライドで,店舗の形を背景にしました。

 

あとは,棚などは図形で色分けして。

 

そうすると,棚を自由に動かせるので簡単に作業できます。

 

 

Googleスライドの画面はこちら↓

 

パワーポイントでも可能ですね。

 

 

 

これを使って,何パターンも考えています。

ですが,なかなか決まりません。

 

焦らず,考えていこうと思っています。

 

 

最近,買い物に行くと・・・

 

「棚の配置はどうなっている?」

 

「通路の幅は?」

 

「棚のサイズは?」

 

 

こんなことが気になって,いろいろ参考にしています。

 

 

 

店舗のレイアウトをするようになって,「いよいよ始まるぞ~」という気持ちです。

 

でも,不安もありますが。

 

 

もっとレイアウトを検討して,決定したいと思います。

 

 

ちなみに,レイアウトの図は,実際の店舗とちょっと変えています。

 

 

 

今回は,「036_店舗のレイアウトを考えています!!!」というお話でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 



「honey-come」(ハニカム)の 店長「ハニ子」 でした。

仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画中!