あんこのお勉強 | 大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市旭区のお子様と一緒に通えるホシノ天然酵母のパン教室です。
おうちで学べる動画レッスンも行っています。
無理なく日々の生活に溶け込むパン作り、楽しみましょう!

12月も気づけばもう残り20日ほど。
本当に師走と言われるだけあって、早いですね。
日々、走り去っているような気がします。
今月はヒヨコ(長女)の劇の発表会があったり、
何かとバタバタ。
年末の大掃除もしたいところですが、
気持ちだけは先走り、ほとんど手つかず。
焦らず、今年度中くらいにきれいにしたらいいかなぁ。

さて、少し前ですが和菓子のお勉強に行ってきました。
あんこは大好きで和菓子、食べるの大好きなのですが、
家で作るとなると、何となくハードルが高くて。
卵を使わない和菓子もたくさんあるので、
我が家的には出番も多いのですが。
習ってきたのはこちら。
$はちみつCAFE-和菓子11月
手前が利休まんじゅう。
奥が黄身しぐれ。

$はちみつCAFE-利休まんじゅう 111119
利休まんじゅうはとってもポピュラーな小麦饅頭。
黒糖風味のお饅頭です。
食べることはありますが、作ったのは初めて。
あんこたっぷりでヒヨコも大満足でした。

$はちみつCAFE-黄身しぐれ 111119
黄身しぐれは白あんベースの生地に
ゆで卵の黄身が入ってます。
ほろほろと崩れるような食感が面白いですね。
蒸し器を開ける瞬間はドキドキでした。
きれいにひびが入ってうれしいなぁ。
こちらは頂いたのが初めて。
いろんな和菓子ありますね。
たまには和菓子もいいかもと。
とっても楽しかったです。