質問がありましたので、詳しくお答えいたしますよ!



「だんなさんがイライラしてたら、なおみんはその時どうしてたのか。」 



お答えしたのは



「自分に集中して気にしないようにガンバる。」



です。




が、いつもそうとは限りません。




私の心身の状態にもよるし、




だんなさんのイライラの度合いにもよるからです。









まずは、自分が満たされていることが何よりも最重要事項。



だんなさんのイライラが気になったら、自分の状態を確認します。



ここで、体調が悪いとか、寝不足だとか、



自分が不調なら不調をなおすように超ガンバる。



家に帰るとか。



寝るとか。



それができなければ、だんなさんにお話をします。



「今、○○で不調だから、イライラされるとすごくつらいの。」

 

 

 など。



だから、一概にこう!という答えはなくて、



☆コントロールしようとしない。

☆自分に集中。

☆思った事は腹に溜めずに話す。



なんです。







で、この一連の流れの中でも、



自分の前提が鬼クソ大事。



前提が

「だんなさんはすぐイライラするし、どうしようもない男だ。」


だと、どうしようもない反応が返ってくる。








私が今もってる前提は


「だんなさんは自分でイライラをなんとかできる男だ。ほっといても大丈夫。」


だし、


「だんなさんは私の事を大切に思ってくれている。だから本音を話せばわかってくれる。」



この前提だから、



イライラしてもほっておけるようになったし、



イヤだな、と思ったら言えるようになった。







こういうことです。




今日は打ち上げ!


通勤路だよ。



昼間でも人通り少なし。