スピリチュアルカウンセラー
オタマメソッド®️マスターの山縣なおみです。






日常の中で「もやもや」したり心が「ざわざわ」したり、ありませんか?



これまでの私はもやもやしても、特に気にする事なくスルーして、何となく後で「あれは何だかイヤだったな。ま、いっか。忘れよう。」
と無かった事にしていました。



でもほとんどの人は、ちょっとした事ならこうやっていつの間にか忘れてしまうのではないでしょうか。







ちょっと待った!!



実はこの時こそ、自分の前提を見直すチャーンス!!なのです。










先日とても大好きなお友達とランチをしていたときのこと。



その友達が私達の共通のお友達について話していました。



「○○ちゃんはブランド物とか普通に買うんだよね。すごいよね。」




何だかそれを聞いてもやもやざわざわ滝汗



別に私が欲しいブランドのことを話してる訳でもないのにどうして?



その場では実は笑顔がひきつっていたかも。



最近、オタマちゃん中心で生きているので、もやもやざわざわを放置しておけない体質になりました。



その場はスルーして楽しく食事を続け、帰宅してからノートに書き書き。



この場合の問題はこれ👇です。

「○○ちゃんがブランド物を普通に買っていると聞き、もやもやした。」

自分に「なぜ?」「どうして?」と問いかけながらノートに書いていきます。

丸1ページ書いた所で、こんな前提を発見しました目少し手前から書きますね。




「パートナーシップが良くないのに○○ちゃんが豊かなのはなんだか気に入らない」
(この場合は「豊かさ」の見直しも必要ですね。)
「私はパートナーシップが良いのに豊かじゃないってこと?」
「パートナーシップは良いけど、買いたい物が自由に買えない。だから○○ちゃんがうらやましい。」
つまり私の前提は

「買いたい物が自由に買えない」

これをもっと掘ると



「お金を使ったらお金が無くなる。」

という前提が出てきました!!!!ゲローゲローゲロー




だから恐くて使えない。。。ガクリ







まったく~。


お金に関する前提については何度も書き出し、ひっくり返しをやったはずなのに、また元に戻ってるゲロー





もやもやざわざわした時は前提を掘り出すチャンスです!




今回のもやもやをスルーしていたら、この腐った前提が自分の中にくすぶったまま、お金問題が勃発していた事でしょう。








事件はブランド物を買っている○○ちゃんじゃない!自分の中で起こってるんだ!!(by織田)


一応解説しますと、もやもやした場合○○ちゃんに焦点をあてて考えるのではありません。○○ちゃんムカつく、とか、○○ちゃんばかりずるいとかは外側の問題で、それは本当の問題ではありません。
注目すべき問題は自分の中にあります。全ては自分の心の在り方の問題なのです。






ということで、ほんの些細なもやもやの底には自分にとってクッソ大事な前提が隠れていたりします。


もやもやしたらノートに書いて前提を掘り出してみましょ~おんぷ


さ、私はお金と豊かさについての前提、もっと掘らなきゃ汗




やっぱりピンクが好きですWハート
なかなか使えなくて夏からしまってあったけど
ようやく使える心境になりました。おそい!滝汗







自分で前提を掘り出すのが難しいという方は、個人セッションでお手伝いいたします。

掘り出し方、前提の書き換え方が自分でできるようになるので、色んな願いがするっと叶うようになりますきらきら!!

※山縣なおみの個人セッションは、ただいま準備中です。しばらくお待ちください。