それは自己の長じたる手腕にせよ。

それを十分に発揮して力の限りをつくし、

もって君父に忠孝を致し

あるいは社会を救済しようと心掛ける。

【論語と算盤・理想と迷信】より

 

 

現代の言葉では、

自分の長所になる才能や能力を最大限に活かすことにより

自分がおかれた立場に忠実に努め、社会に尽くし

自分自身で人生のレールを敷こう。❢❢

 

 

豊かな人生を送るために大切なこと

よい大学に入学できれば

良い企業に就職できて

終身雇用、年功序列に守られながら

豊かな人生を送れることができました。

 

 

今の時代は違うようです。

この時代に生まれて来たので

自分自身で考え、方向を定めて

道筋、レールを敷かなければ

迷子になってしまいます。

 

 

大切なことは自分の長所を活かすこと。

努力を重ね、仕事と社会の為に力を尽くすことです。

 

 

自分は自分の為に生まれてきたのです。

他人の為や社会の為に自分を犠牲にする必要はなく

自分の本能を満足させて、自己主張する生き方もありますが

 

 

このような考え方が主流になれば、

社会は衰退してしまうでしょう。