名僧の言葉 | Heal Yourself & Heal Myself

Heal Yourself & Heal Myself

ほろ酔いの時に、ブログ更新することが多いです。
宜しくお願い致します。

負けても、弱音を吐いても「ま、いいか」

 

世の中は、目立つ人を評価しがちですが、

縁の下で働いている人がいるからこそです。

 

人間の価値は、有能でも平凡でも、

目立っても目立たなくても

それぞれ重い ”命„を一生懸命生きているのです。

だから、無理をせず出来ることだけ地道にいけばいいのです。

 

ところが、中には、自分の力以上に頑張り過ぎて

心身を病んでしまう人もいます。

 

特に仕事人間で、真面目で責任感の強い人ほど

我慢やストレスを抱えやすいようです。

 

「私がやらなければ」とか

「何事も完璧にしないと気がすまない」と

自分に厳しすぎるようです。

 

弱音は、吐いてもいいんです。

自分に厳しい決め事はほどほどにビックリマークビックリマーク

 

ある医者の話より

薬を「毎回きちんと飲んでいる」人より

「たまに飲むのを忘れちゃいます」という人の方が

何故か、治るのが早いということもあるようです。

 

※「まあ、いいか」という気持ちも必要

※「まあ、いいか」と自分も他人も許すことです。