期待って何?まとめてみました。 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


親が子供に期待する。
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれると期待する。
他人が自分より幸せでないことを知らないうちに期待している。
夫が妻に自分の考えを察してくれることを期待する。
今日は仕事がうまくいくだろう。

良い期待と悪い予感。
悪い予感は期待なのか、それにあたる言葉が見つからない。

期待外れになりそうだ。
今日は仕事がうまくいかないかもしれない。


期待:expectation、hope
expectには「予想する」という意味合いがあるが、
hopeは願う気持ちが強い)

期待って何だろう?


人間が常に未来を予測し、
うまくいきそうか、そうでないか...
どうしたらうまくいくか、
過去と照らし合わせて予測するのは
過去よりもなるべく得することを期待する。
そういうプログラムがされているからでしょう。

その脳内物質を1つあげるとしたらドーパミン。
ギャンブルにのめり込むのも、仕事で業績をあげようとするのも、
何かで賞をとったりもくろむのもこの物質のせいでもあるし、
そのおかげとも言えます。
脳科学では報酬系とも言います。
女の人はご褒美が大好きですね。

ドーパミンが過剰に分泌されると、依存症になり
金銭的に、精神的に追い詰められるまでそこから抜け出せなくなる、
そういう問題がある事は有名なお話です。


でもこのドーパミンが引き起こす期待の感覚は、
無意識にその裏側で、嫉妬や挫折感、被害者意識を生んでいる
可能性があるのです。
赤ん坊は何かを期待して笑い、期待が裏切られると泣きます。
この脳の単純な構造はそのものが、ネガとポジだと思います。
報酬系の裏側に罰系が備わっているのが人間で、
期待感が強ければ強い程、挫折感、憎しみが大きくなる。
それは感情レベルではなく、脳内物質が大きく変化するので、
(ノルアドレナリンなどが分泌)冷静に判断できなくなります。
人間の間に争いが無くならないのはこのためだと思います。


期待をしすぎないのがいいのか??

仏教では『今を生きることが大事である』そう教えますよね。
未来に理想を描いて夢を持つことは、幸せを掴む事ではない。
欲する事はきりがないことだから幸せにはつながらない。
今の自分に満足して、あるがままを受け入れることが
大切だと教えます。

はて、それが真実なのか?





期待の科学という本がおすすめです。読んでみてください。

内容は雑学書の範疇だし、何かを解決するノウハウも書かれていない。
ただ、人がどれだけ期待や予期というものによって、
行動や感情、そして結果に影響を与えているのかということを
知るでしょう。
そしてその期待感の持ち方によって人生が全て操られていることも、
なんとなく気がつく事ができるでしょう。


本には書かれていませんが...
例えば恋する事は期待そのもので、
離婚の原因は期待が打ち砕かれる事ですね。
国際的な争いだって、期待のやりとりが原因になっていると思うのです。

期待する心とどう向き合うかが自分と世界の平和に、
一番大きな課題だと言えるわけです。
そして問題なのは期待する心のあり方が人によって違うことです。
一般的な日本人は言わなくても相手を察してあげるのが良いと思って
いるのに、外国人は決してそうではない。
デリケートな男は言わなくても察して欲しいと思っているのに、
天然の女性にはまったく解らない感覚なのです。
そしてまた人は自分が何に期待しているのか気がついていない。


例えば恋愛がうまく行ってる時は、お互いが期待をし合い、
それに応えようとするので期待のエネルギーが良い方向に加速する。
恋愛がおかしくなるのは、その期待が逆方向に向かい合うこと、
そしてその期待の持ち方に気がついていないから悪い方向に加速します。
裏切られたとか、嫉妬とか、失望が大きくなります。

よく言いますよね、話し合えばなんでも解決するとか、
感謝が大事とか...
でもねそんなに簡単じゃないです。
問題はそれが脳内物質の仕業で、裏切られたと思わせているのは、
自分じゃどうにもできなくなってしまうんですね。


近い将来科学が心のメカニズムを解き明かすでしょう。
それらが解れば嫉妬や被害者意識の本当の正体がわかるはずです。
このお話は誰も口にしていない事なので、私自身も研究が
なかなか進まないのですが...
期待の持ち方をいかにコントロールするかが、
嫉妬や被害者意識に向かわせないポイントだと思っています。

そして期待のエネルギーはとても明るいエネルギーの場合、
素晴らしい成果や世の中を作ります。
それは愛や勇気、希望のエネルギーです。

引き寄せのエネルギーは僕はあると思います。
これこそが期待のエネルギーですね。
本当に不思議な事が起こります。


そして私を含め多くの人が、肝心な事を引き寄せられないのは
期待の裏側にネガな考えが張り付いてしまう事です。


未来を予測し、不安を解消して、争いを極力無くす努力を
してきたのが人類です。
そしてそれを支えてきたのが期待のエネルギーで、
その裏側にはいつも不安のエネルギーがセットになっていました。
もし期待しか人類になかったら、自制心なく楽しいことしか
しなかっただろうし、悪い部分も抱えながら少しずつ
前に進んでいると思うのです。


また書きますね♪