ミニトマト栽培記録 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


ホームセンターで買ったデルモンテの土で、
リコピーナという糖度11°のトマトを栽培しています。


この土は袋が立つようになっていて、
下に数カ所穴を開けるだけで鉢になってしまいます。




水をあげるだけでたわわなトマトが生る、
素晴らしいブレンドの土なのだそうです。

枝の成長は本当に素晴らしい。
植えたばかりの苗と比べて、23日でこれだけ
生い茂っています。




ただ選んだ苗が良くなかった。
リコピーナはとても甘いのですが、
その分生育が遅いです。

花が咲いて、着実して、食べられるまでに
いったいどれくらいかかるのだろうか...
花はいっぱい咲いているので、結果たくさん収穫できそうですが
23日経っても食べられそうな実は苗の時もう2cmくらいだった
2粒だけなのです。
他は小ちゃな果実がいくつかあるだけです。



一方、お婆ちゃんからもらった挿し木のトマトは
たった1ヶ月でかなり大きな果実がごろごろ生っています。

ミニトマトも品種で生育の速度がこんなに
違うんですね♪



考案中のシート綿栽培のトマトは...
15cmくらいだった挿し木(やご芽)が7倍以上の大きさに♪

果実も2.3cmの大きさに成長しました。

おばあちゃんに品種を聞いたのですが
わからないって...



リコピーナのやご芽も増え過ぎたので、
ちょっと切って栽培法の研究に使います。



6日でこのくらい根っこが生えてきます♪



マイクロトマトは種から育ててますが、
もう3週間にもなるのにまだこんなにしか
なっていません。




今日は明け方まで仕事しててリズムが狂って、
しかもお腹を下してしまって1日中調子が悪かったです。

喉が痛かったのでたぶん何かのウイルスなのですが、
風邪って程ではなく、この程度の調子の悪さで済んでいます。

近々やる気についてまた書きたいと思います。



____________________



料理ブログはこちらに移動しました毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは2013年から別ブログにしました。こちらからどうぞ↓↓↓


すー太郎、日々くふう


しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが、
そのうち何とかします