キヌアを買ってみました♪ / ウソのタイトルはやめてください!/ 今日のトマト | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


アンデスのスーパーフーズ、キヌアを買ってみました。
手始めにご飯に入れて炊いてみました♪



がっ!
普通の雑穀より水を吸いますね...

固いご飯になってしまいました。
やや水分多めがいいみたい。



今日は急きょカレーになってしまいました。

味は普通のご飯と変わらない美味しさでした♪



キヌアを単体で茹でる♪

いろんな人がブログで書いてるけど、小量だと難しいね。
きびや雑穀でも何度か焦がした事あるけど、
水分がけっこう難しいです。

ある人がブログでフタはしないでパチパチいうまで
茹でるなんて書いてたけど、それはデタラメかも。
パチパチって焦げてるんじゃない。

他の人は15分茹でて15分蒸らすって書いてるけど、
その時間も怪しいです。

美味しくふっくら作るには、
それなりのコツがいる気がします。

もう少し研究してみましょう。

ちょっと回りは焦げちゃったけど、
とっても美味しく蒸し上がりました。

今日はキヌア、塩麹、えごま油、黒酢を使った、
スーパードレッシングを作りました。♪

何か最強でしょ♪


____________________



1日が36時間あったらな(ボクの口癖)

1日が48時間あったらな(子供の口癖)

そんな欲張りな親子に共通している今の悩みは...
時間が足りない。

でももし36時間あったら、
それはそれで足りなくなるのかな。

『朝10分』で仕事は片付ける 本当のダンドリとは何か
朝の時間の使い方で時間が作れるのではと、
子供がお小遣いで買いたいと。

こういうのは読んでから買った方がいいよと、
図書館で借りてきてあげました。

何という悪書でしょう。
悪口はあまり書かないのですが、
朝10分の仕事の方法も、本当のダンドリも
どこにも書かれていません。

優良企業で実践してる朝礼の話や、
掃除の話、肩もみ、体操、ほめる、笑顔など、
まあよくある話が書かれているだけの本でした。

子供は買わなくって良かった~~って。

ウソのタイトルはやめてください!



____________________



毎日ミニトマトのお世話してますが...
思うようには大きくなりませんね。

お婆ちゃんに電話で教わりながら...
といっても作り方が全く違って、しかも土も水槽も使わない、
オリジナルの作法なので、四苦八苦です。

でもけっこううまくいっていて、
夢の鈴なりトマトになりつつあります。



外のベランダに置きっぱで作ってる、
苗で買ってきたのは(比較の為に買ってきたもの)
もうすでに色づいてきて、そろそろ食べられそうです♪



____________________



料理ブログはこちらに移動しました毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは2013年から別ブログにしました。こちらからどうぞ↓↓↓


すー太郎、日々くふう


しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが、
そのうち何とかします