1日遅れの誕生会、夢の小型PCラズベリーパイ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


ちょっと遅くなっちゃいましたが
誕生会やりましたよ

ケーキが実は好きじゃないって、
最近わかったのでケーキなしなのですが...

子供のリクエストでチーズたっぷりピザと、
サーモンのにぎり寿司です




ここ数日勉強頑張ってるので、
やや食欲のないたちですが、
今日はいっぱい食べました



誕生日プレゼントにもらったラズベリーパイ。
こんなに小さいのにマウスやキーボードつなぐと
普通のパソコンになってしまいます

この名刺サイズのパソコンにUSB、HDMI、イーサネット、
ヘッドホン、ビデオ端子が付いていて、
小型のパソコンとして大抵の事ができます。

またGPIO(汎用入出力)を使えば、直接電子回路を
制御できるので電子工作や本格的なロボットも
作る事だってできるのです。

まさに小さな魔法のパソコンなのです



今はプログラミングの勉強に使うので
デスクトップで使います。

もうすでにWIN、Macがあるので
3台のパソコンがあって、
これじゃ勉強できませんね。

何かいい方法を考えましょう




子供一人でセットアップからOSのダウンロード、
プログラムのアップデートをして、
得意気でしたよ


いつかはLinux入れるつもりですが、
とりあえず子供用のラズビアンというOSを...

ラスビアンのデスクトップ、
アイコンが可愛いですね

さあこれで夢の扉の第一歩。

ラズベリーパイでデジカメ作るのか、
ラジコンカー作るのか、
ロボット作るのか...


楽しみだネ~~~




________________________

料理ブログはこちらに移動しました毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは2013年から別ブログにしました。こちらからどうぞ↓↓↓


すー太郎、日々くふう


しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが、
そのうち何とかします。