さつまいもと鳥肉のエスニック風 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

さつまいもを使ったレシピを考えて欲しいと
リクエストをいただいていました

そう言えば、さつまいもは甘みとボソボソした食感が
おかず向きではないですよね

今日は、おかずになるさつまいも料理を目差してみましたニコニコ

____________________


ーサツマイモと鳥肉のエスニック風ー

さつまいも大1/2本
鶏もも肉1/2~1枚(下味塩こしょう)
セロリ1/3本
三つ葉1束
片栗粉少々
<合わせダレ>
しょう油大1.みりん大1.オイスター大1、砂糖大1/2、
長ネギ(みじん切り)大2、しょうが(みじん切り)小1、
にんにく(みじん切り)小1/2、唐辛子適宜

____________________

セロリ + 三つ葉 = パクチー?
しかもマイルドな優しい味のエスニック感です
まだやられていない人はぜひ試してみてください。


1
・さつまいもは皮付きのまま一口サイズの乱切りに
・お肉は一口サイズにし下味をつける
・タレは合わせておく(セロリの葉っぱも刻んで少し入れちゃいました)
・セロリは粗めの千切り、三つ葉は3~4cmに
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2
さつまいもは少量の油で素揚げし(中火)
ボウルなどにあげておく
油が全体に回るようにフライパンを傾ける
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3お肉は片栗粉を少しまぶし、両面カリっと揚げ焼き(中火)
バットなどにあげ粗熱をとる
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4タレを煮詰める(中火)
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

5トロみが出てきたら、さつまいも、お肉を戻し
タレを絡め、あおって照りを出す

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

6火を止める直前に飾り用の三つ葉を少し残して
セロリと三つ葉を投入!
ややしんなりしたら完成ニコニコ
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

たいちはマイ唐辛子(ハバネロ入り)をたっぷりかけて...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ウヒョヒョ~~~!
辛いけどウマ~~~イラブラブ!
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

<追記>2012.10.24

コメントで『セロリを入れなくても美味しいですか』という質問を
いただきました。
我が家では冷蔵庫にいつもあるセロリ、でも苦手な人が多いのですね目
この場合エスニックにしようとしていて、セロリは重要な要素ですが
苦手なものはやはり入れない方がいいですね。
もちろんセロリを入れなくても美味しいのですが、スパイス感が弱くなる
気がします。

その場合、カレー粉を少し加えるとか、パウダーのコリアンダーを
合わせダレに小1~1/2加えてみてください。
きっと美味しいですよニコニコ

スパイス、ハーブの中でもスイートの葉っぱ、ホールの種、皮は
かなり強烈な部類です。セロリも野菜とは言っていますが、
立派なハーブと言えますね。

同じハーブでも乾燥させたものはマイルドになりますし
火を通せまたさらにマイルドになります。
我が家ではセロリをカレーベースによく使いますが→→→☆☆☆
よーく炒めると隠し味程度の香りに変わっていきます。


セロリと三つ葉を使ったソフトエスニック料理は
こちらも美味しいですよ↓↓↓

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
牛エスニック炒め
自称、すー太郎No.1レシピ!


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
ジンジャーガーリックライス(ジンガリライス)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
ちょっとエスニック風味の肉じゃが

ラブラブ!ミニバナーをクリックするのお願いしま~すラブラブ!

1ポチ!レシピブログランキング 


2ポチ!人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう

3ポチ!ブログ村ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ




便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう