☆ 名付けて...マツ○・海老フライ・デラックス | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

皆さん、今日のはすごいですよ
なんたってデラックスなんです
そして味もデラックスなんですニコニコ

これは海老フライの革命児といっても
過言ではありません
ビストロのシェフをも唸らせる味ですニコニコ

さて、この立派なお姿のエビは
どんなお方でしょうか...
伊勢エビさん? ボタンエビさん??

いえいえたった一尾58円の大正エビさんでした

これが元のお姿↓↓↓ 
   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

エビの丸まった内側に切り込みを入れて
伸ばしておきます

どうやって立派なお姿にしたかというと
答えはハンペン

ハンペンをなるべく細かくみじん切りにし

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

小麦粉を水で溶いたつなぎ液にくぐらせ
ハンペンをくっつけたら

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

寿司を握るように成型します

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

そしてパン粉を付け、固めます
ハンペンによって粘り方が違うので
くっつきが悪いようであれば、もう一度
つなぎ液にくぐらせてパン粉をつけ
適度な強さで押し固めますニコニコ

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

本当はエビ10匹に対し、ハンペン2袋のつもりが
○らせすぎて、6匹になっちゃいましたガーン
残りは普通のエビフライに...

中温で両面こんがり揚げます
ナベが小さいので2つしか入りませんガーン

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

普通に衣付けたのと比べてみてください

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

しかもこれはただの量増ではありません
作っていただければ解りますが
衣の部分がまるでエビで、その中に空気の層が生まれ
エビから出たエキスと少し染み込んだ油などが
旨味と絶妙なとろみ感を作り出し
一体感をもって...
まるで一匹のマツ○エビと化していますニコニコ

デカッ!
お父さん今日は一段とデカイね
   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

ガブッ!

タルタルソースで食べると美味しいですよ
我家のタルタルソースは、マヨと赤玉ねぎのみじん切り
、胡椒少々です
   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

いただきました☆4つ
なんとエビ嫌いのタイチくんこれは
本当に美味しいみたいですよ

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

みなさんもぜひぜひお試し下さい。

海老フライ・デラックス
************************************************************************
大正えび(中) 6尾
ハンペン 2枚
小麦粉 適宜
水 適宜
パン粉 適宜
マヨネーズ
赤玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
胡椒 少々
************************************************************************


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう



便利な写真付き料理INDEへ↓↓↓
****************************************************************************************

♪ 写真付INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編


♪ 写真付INDEXページその2 パーティー、揚げ物メニュー編


♪ 写真付INDEXページその3、焼き物、炒め物、サラダ編


♪ 写真付INDEXページその4、煮物、健康食編


♪ 写真付INDEXページその5、麺類、丼もの、カレー、ご飯もの編