☆ ちょっとこってり系です...根菜と豚肉のゴマだれ揚げ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

『クックパッド野菜便モニター』 の為に作りましたニコニコ

送られてくる野菜に合わせて、
料理を考えてますので
ちょっと普通めのお料理ですニコニコ

ちょっとこってりした味付けに、ゴマとシソがぴったりです。
ご飯のすすむお味ですニコニコ


根菜と豚肉のゴマだれ揚げ
******************************************************************
さつまいも 1/2本
里芋 1個
ごぼう 1/3本
豚肉(バラ肉) 200g
小麦粉 適宜
しょう油 大2
酒 大3
砂糖 大1
炒子だし 小1/2
にんにく(擦りおろし)小1/2
いりごま黒 大1
いりごま白 大1
大葉 1~2枚
******************************************************************
『2012年3/19日、分量の修正  炒子だし 小1→小1/2、にんにく小1→小1/2』
❇ 味付けは個人差がありますので、調節してくださいね

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

1 根菜は3mmくらいの厚さに切り、小麦粉をまぶす。
同様に豚肉は5cmくらいに切り、小麦粉をまぶす。

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

2 フライパンに7mmくらいの油を敷き、
根菜を焦げないようにカリっと揚げる。
同様にお肉も揚げとり出す。

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

3一度、油とりで、フライパンをさっと一拭きし、
しょう油~いりごままで合わせたものを軽く煮る

4 水分が少し無くなったら、揚げた根菜、
お肉を絡めて完成!
千切りに刻んだ大葉と白ごまを指先で半ずりにしてふる。

ピリカラが好きな人は、3の時に唐辛子も入れて下さい。
最後に七味を振っても美味しいですよニコニコ


2011年の12月はデザイナーとしてのお仕事がとても忙しく
フリーになって一番忙しいひと月でした。

ブログは9月頃から毎日の更新を欠かさずにしようとしてましたが...

とうとう最後の最後にお休みしてしまいましたしょぼん


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう


               

便利な写真付き料理INDEへ↓↓↓
****************************************************************************************

♪ 写真付INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編


♪ 写真付INDEXページその2 パーティー、揚げ物メニュー編


♪ 写真付INDEXページその3、焼き物、炒め物、サラダ編


♪ 写真付INDEXページその4、煮物、健康食編


♪ 写真付INDEXページその5、麺類、丼もの、カレー、ご飯もの編



まあでも、仕事が忙しくなってきた事は
良い兆しですね...

25日には仕事が一段落する予定でいたのに、
その後も途切れる事がなく依頼があったので

とうとう今年は年賀状も出せずじまいに
今日の帰省を迎えてしまいました。
今日は午後、愛知の息子と合流しますニコニコ