☆ 野菜たっぷり、おあげでピタパン風 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

え~~~油揚げって思うでしょ、
これが本当に美味しいんです。
野菜がいっぱい食べられて、ヘルシーな一品です♪

野菜たっぷり、おあげでピタパン風

******************************************************************
油揚げ3枚
鶏胸肉1枚
大根(紅しぐれ大根) 適宜
レタス(ロメインレタス) 3~4枚
トマト小(フルティカトマト) 2個
にんじん 適宜

味噌 大1
酒 大2
しょう油 小1/2
みりん 小1/2
コチュジャン 小1/2
にんにくみじん切り(1片分)
生姜みじん切り(にんにくと同量)

マヨネーズ 適宜
ごま(白) 少々
******************************************************************
『2012年3/19日、分量の修正  しょう油 小1→小1/2、みりん 小1→小1/2
コチュジャン 小1→小1/2』
❇ 味付けは個人差がありますので、調節してくださいね


すー太郎、料理の工夫、日々くふう

1 鶏胸肉を一口大のそぎ切りして、味噌ダレに漬ける。
10分程度。

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

2 油揚げは半分に切り、ていねいに裂いて袋状にし、
フライパンで両面空焼きする。

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

3 油はひかずにお肉をフライパンで両面焼く、
焦げやすいので火加減に注意して、ゆすりながら焼く

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

4 お肉を取り出したフライパンに、熱いうちに水を大2程度入れ、
肉を焼いた後の残りでソースを作る。そこにマヨを加える。

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

5 レタスは、油揚げに入る大きさに切る。
大根はスライサーで薄く切る(千切りでもOK)、
にんじんは千切り、トマトは薄切り。

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

6 こんがり焼いた油揚げに野菜とお肉をつめ、
4のソースをかけ、最後に指先で潰しながらゴマをふる。
完成!

あまりの美味しさにたいちもビックリ!

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

久々です。たいちに星5つ☆☆☆☆☆いただきました
とっても美味しかったみたいですよ♪

コツ等詳しくは、クックパッドでどうぞ
Cpicon 野菜たっぷり、おあげでピタパン風 by ホネリ


今回のレシピはクックパッドの『やさい便』 モニターの為に作りました。
『やさい便』 は安全で美味しい野菜を、提供しようと
クックパッドが運営する野菜の宅配サービスです。

この度、モニターに選出していただき
『やさい便』の美味しい野菜を使ったレシピを
考える使命を受けました。


すー太郎、料理の工夫、日々くふう
 
4週間、1週間に1度、新鮮な野菜が契約農家から送られてきます。
今回は千葉県産のお野菜です。
さあ、張り切ってレシピ考えますよ♪

初回なので、送られてきた、美味しいお野菜紹介しますね♪

ロメインレタス
すー太郎、料理の工夫、日々くふう
シャキシャキ歯ごたえがあり、
それでいて青臭くない美味しいレタスでした

フルティカトマト
すー太郎、料理の工夫、日々くふう
その名に負けない、フルーツのように
甘いトマトです。ほっぺが落ちそうです。

ブルームきゅうり
すー太郎、料理の工夫、日々くふう
この季節のきゅうりとは思えない、
みずみずしく、爽やかな味のおいしいきゅうりです。

ほうれん草
すー太郎、料理の工夫、日々くふう
生でも食べられそうな(生ではほんの少し硬いですが...)
甘~~いほうれん草です。
クセのない味は、ほうれん草の嫌いな子供も
美味しいと言いました。

紅しぐれ大根
すー太郎、料理の工夫、日々くふう
苦味が少ない、爽やかな味で
食べやすく、サラダに入れるときれいですね
ホントに美味しいです。
ムシャムシャいけちゃいます。

ブロッコリー
すー太郎、料理の工夫、日々くふう
少量の塩で茹でただけで、
何もつけなくても美味しいと感じました。
これが本当の野菜の美味しさですね。

ルッコラ
すー太郎、料理の工夫、日々くふう
こんなに柔らかくて食べやすいルッコラは
スーパーでは買えませんね
それでいて、味はそこそこしっかりしている
もっとワイルドなルッコラが好きな人もいるでしょうが
日本人にはこれくらいがいいかも...

キャベツ
すー太郎、料理の工夫、日々くふう
芯まで甘~~い
生でお塩だけでムシャムシャいけちゃう
美味しいキャベツです
加熱するとかなり柔らかくなるので、料理によっては
向かないものもありそうですが...
たぶんロールキャベツは、お箸ですっと切れるくらいに
柔らかくなって美味しいはずです♪


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう
 
               

便利な写真付き料理INDEへ↓↓↓
****************************************************************************************

♪ 写真付INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編


♪ 写真付INDEXページその2 パーティー、揚げ物メニュー編


♪ 写真付INDEXページその3、焼き物、炒め物、サラダ編


♪ 写真付INDEXページその4、煮物、健康食編


♪ 写真付INDEXページその5、麺類、丼もの、カレー、ご飯もの編