★ サクサクうまい!じゃが海苔ベーコンかき揚げ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

じゃが海苔ベーコンかき揚げ(2~3人分)
******************************************
じゃがいも 中2個
青のり 小1
ベーコンor生ハム 約30g
片栗粉 大2
小麦粉 大2

揚げ油 適宜
塩 適宜
******************************************
『2012年3/19日、分量の修正  青のり 小2→小1』
❇ 味付けは個人差がありますので、調節してくださいね

1.じゃがいもは、時間があれば丸のままゆっくり茹で
皮を剥き1cm角の太さに切る

面倒であれば、皮を剥き、1cm角の太さに切って
軽く水を張った容器に入れレンジでチン、
固ゆでする。

2.青のりとベーコン(写真は生ハム)を混ぜ
ざっくり合わせる

3.小麦粉、片栗粉を合わせ全体にまぶす。
水を大さじ1~2加え、材料がまとまる程度に
調整する。
(あまり水が多いとカリっと揚がらない)

すー太郎、日々くふう

4.油を熱し、一口サイズにまとめながら、
揚げていく。

油を切って器に盛る

今回の盛りつけは
2枚の敷き紙を用意
下を花びら型に切り

上を渦巻き状に切りました
(渦まき大好き)

ぐるぐる その1
ぐるぐる その2
ぐるぐる その3

すー太郎、日々くふう

ぐるぐるの間に
かき揚げを入れていくと
オシャレで、油がよく切れます

最後、あら塩か、フルールドセルをふって

すー太郎、日々くふう

おおっ!

何これ!

すー太郎、日々くふう

うんまーーい!

すー太郎、日々くふう

マックのポテトとどっちが美味しい?
『マックが1番で、これが2番』

う~~ん、ドナルド手強し!


追加記事
************************************************
片栗粉を入れて、水分少なめにすると
カリッカリに揚がります
特に鉄鍋や、セラミックパン(セラブリッドなど)で揚げると
かなりのものです

でもカリカリすぎて、固めの具材には合わない
気がします。
サツマイモやゴボウなどもやってみましたが
カリカリすぎる気がします
いろいろお試し下さい...


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~
ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ          $すー太郎、日々くふう
    にほんブログ村                  1日1回クリック ヨロシク