♪ 古いマンションなので、問題もいっぱい... | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

引っ越しして広くなって、明るくなりましたが
不満や問題もいっぱいあります
古いマンションなので快適に住むには
それなりに工夫がいりそうです

①食洗機を置くと調理スペースがない
まな板が何とか置けるくらい、
ボール、調味料、調理道具など置けない
(今までは、キッチンとダイニングが一つで
しかも狭かったので、テーブルで作業できました)

②電子レンジの後にガスの口があって

10cm予定より前に出てしまいます
蓋を開けると、ガス台のゴトクに手が当たる

すー太郎、日々くふう

③食洗機の取り付け金具を間違って購入
オークションで定価の半額以下で購入、喜んで取り付けようとしたら
品番間違えてしまいました。今ちゃんとしたもの手配中!

すー太郎、日々くふう

④ランドリー乾燥機が上手に備え付けられない
そしてそもそもここに乾燥機が入ったら、
とんでもなくみっともない

すー太郎、日々くふう

結局、乾燥機は、ベランダに出してしまいました
⑤洗濯機と洗面台の間にデッドスペース
ここは、洗濯カゴを置けという事らしいですが
深さがかなりあるので、ここに入れたものは
取り出すのがかなりやっかいです

すー太郎、日々くふう

⑥ウォシュレットが付いていたのですが...
水漏れしていました。これは新品に交換してもらいましたにひひ

すー太郎、日々くふう

⑦ベランダの手すりが、鉄の棒だけで、外から中が丸見え
とても貧相で、しかも落ちそう、物を落としそうで怖い

風は通して、日差しをカットするアルミすだれを取り付けました

すー太郎、日々くふう

⑧お風呂の排水溝の穴が大きく、髪の毛やらがすぐに詰まりそう
しかもフタが盛り上がっていて、市販のヘアーストッパーが上手に置けない

すー太郎、日々くふう

これは応急処置で
100円ショップで、
15cmのステンザルを購入

すー太郎、日々くふう

コップに押しあて変形させ
排水溝に置きました

すー太郎、日々くふう

でも排水溝の中が見えるのがとってもイヤです

すー太郎、日々くふう

⑨お風呂のシャワー水洗、ハンドルが滑って回せない
特に子供が回せなくて困っています
また位置も悪く、マメに水を止められない

前のお家では、壁にも水道来てたので
そこにサーモ水洗付けてました
レバーワンタッチでお湯が出るし
取り替えたいですが、デッキタイプなので
工事費込みで5万かかります
さあ、どうしましょうか...

すー太郎、日々くふう

⑩玄関にはクツ箱が付いていますが、少ししか入りません
上の洋服収納が要りません

すー太郎、日々くふう

⑪テレビの位置を変えたい、アンテナケーブルが邪
リビングダイニングは、ペンダント照明の位置
アンテナジャックの位置から推測すると
部屋の手前にダイニングセットを置きなさい
そして奥に、テレビとソファーをおきなさいと
いう事らしい...

ソファーとコタツはあると根っこが生えるし
部屋が狭くなるので、隠居するまでは、置かないつもり...

寝室にテレビを置いたのだが、
このアンテナケーブル
地デジってやつは、アナログと違って
画質はいいが、条件が悪くなると
いきなり見られなくなる

子供に録画頼まれていて、撮れていなかったなんて最悪
だから4c(ケーブルの太さ)以上は絶対必要

こんなに太いケーブル、取り回しがとてもやっかい
ケーブルのカバーはできれば使いたくないし
さあ、どうした...

すー太郎、日々くふう

⑫収納しにくくて、大嫌いな押入れ、また大収納を製作中!

すー太郎、日々くふう

たいちくん
病気はどうですか?
木曜日は早退
金曜日はお休み、お医者さんに行って点滴

なかなか熱が下がりませんね

すー太郎、日々くふう

それね、お風呂じゃないですよ

この積み上げられたたくさんの木枠
押入れの引き出しになります