★ ロールしないロールキャベツ、キャベフィーユ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

$すー太郎、日々くふう

ロールキャベツより簡単で
ロールキャベツより美味しく
ロールキャベツより食べやすい

巻かないので手早くでき
肉とキャベツのバランスよくできます
(キャベツばかりの部分ができない)

これは、ソノさん(かみさん)の工夫

$すー太郎、日々くふう

キャベツの葉を1/4にカット

肉を5mmくらいの厚さにぬり
キャベツ、肉、キャベツと交互に
重ねていきます

こんもり丸い山のように仕上げるので
だんだん、肉の量キャベツを小さくする
感じです

$すー太郎、日々くふう

最後、大きめな綺麗な葉
フタのようにかぶせます

$すー太郎、日々くふう

10分~15分蓋をして蒸し煮

$すー太郎、日々くふう

オシャレに見せるには
まな板に移動させてカットして
少しずらす1番目の写真)
煮汁に、水溶き片栗粉でとろみをつけて
ソースにしてかけます
上に飾ったのは、赤キャベツのスプラウト

$すー太郎、日々くふう

子供も食べやすいですよ