前篇 第5 選択本願(せんちゃくほんがん) #jodoshu #開宗850 | 法然上人御法語のブログ

前篇 第5 選択本願(せんちゃくほんがん) #jodoshu #開宗850


前篇 第5 選択本願(せんちゃくほんがん) 勅伝第25巻

 

 

本願(ほんがん)と云(い)うは、阿弥陀佛(あみだぶつ)の、いまだ佛(ほとけ)にならせ給(たま)わざりし昔(むかし)、法蔵(ほうぞう)菩薩(ぼさつ)と申(もう)ししいにしえ、佛(ほとけ)の国土(こくど)をきよめ、衆生(しゅじょう)を成就(じょうじゅ)せんがために、世自在王如来(せじざいおうにょらい)と申(もう)す佛(ほとけ)の御前(みまえ)にして、四十八願(しじゅうはちがん)をおこし給(たま)いし其(そ)の中(うち)に、一切(いっさい)衆生(しゅじょう)の往生(おうじょう)のために、一つの願(がん)をおこし給(たま)えり。これを念佛(ねんぶつ)往生(おうじょう)の本願(ほんがん)と申(もう)す也(なり)。即(すなわ)ち無量寿経(むりょうじゅきょう)の上巻(じょうかん)にいわく、設(も)し我(わ)れ佛(ほとけ)を得(え)たらんに、十方(じっぽう)の衆生(しゅじょう)、至心(ししん)に信楽(しんぎょう)して、我(わ)が国(くに)に生(しょう)ぜんと欲(ほっ)して、乃至(ないし)十念(じゅうねん)せんに、若(も)し生(しょう)ぜずば正覚(しょうがく)を取(と)らじと。善導(ぜんどう)和尚(かしょう)、此(こ)の願(がん)を釈(しゃく)して宣(のたま)わく、若(も)し我(わ)れ成佛(じょうぶつ)せんに、十方(じっぽう)の衆生(しゅじょう)、我(わ)が名号(みょうごう)を称(しょう)すること、下(しも)十声(じっしょう)に至(いた)るまで、若(も)し生(しょう)ぜずば正覚(しょうがく)を取(と)らじ。彼(か)の佛(ほとけ)、今(いま)現(げん)に世(よ)に在(ましま)して成佛(じょうぶつ)し給(たま)えり。当(まさ)に知(し)るべし、本誓(ほんぜい)の重願(じゅうがん)虚(むな)しからざることを。衆生(しゅじょう)称念(しょうねん)すれば、必(かなら)ず往生(おうじょう)を得(う)と。念佛(ねんぶつ)というは、佛(ほとけ)の法身(ほっしん)を憶念(おくねん)するにもあらず、佛(ほとけ)の相好(そうごう)を観念(かんねん)するにもあらず。ただ心(こころ)をいたして、もはら阿弥陀佛(あみだぶつ)の名号(みょうごう)を称念(しょうねん)する、これを念佛(ねんぶつ)とは申(もう)すなり。故(ゆえ)に称我(しょうが)名号(みょうごう)というなり。念佛(ねんぶつ)の外(ほか)の一切(いっさい)の行(ぎょう)は、これ弥陀(みだ)の本願(ほんがん)にあらざるがゆえに、たとい目出(めで)たき行(ぎょう)なりといえども、念佛(ねんぶつ)にはおよばざるなり。大方(おおかた)、其(そ)の国(くに)にうまれんとおもわんものは、その佛(ほとけ)のちかいに随(したが)うべきなり。されば、弥陀(みだ)の浄土(じょうど)にうまれんとおもわんものは、弥陀(みだ)の誓願(せいがん)にしたがうべきなり。