壁|_ ̄))そーっとのぞいてみてごらん

壁|_ ̄))そーっとのぞいてみてごらん

貰っためだかからどっぷりはまった、メダカライフ♪

Amebaでブログを始めよう!

5月17日(水)

 

ここのところ、外に出る時に

スマホをもっていき忘れて、写真がないので

ブログも

 

まあいいか・・・( ̄▽ ̄)

 

とサボり気味ですが、メダカちゃん達は元気です。

 

 

 

採卵終えました組は・・・

容器の中身(鉢とかエアーとか)も充実し

仲間も増えて楽しそうです(∩´∀`)∩

 

 

ヒメタニシの

荒木田容器での婚活イベントもうまくいったのか??

小さなタニシ?の姿が見えます。

これ、タニシやよね??

違う貝だったりして・・・(ーー;)

 

 

それと、今日気になったのは・・・

白幹之容器にいるミナミヌマエビ。

すごく黒く(黒茶色)なってますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

どーしたんだっ!!エビ!!!

 

 

何やら調べてみると

メスのエビで繁殖時期が近づくと黒っぽくなるらしいので

子供が増えるかもしれませんね~

 

ってか、オスのエビは居るのかな?

それが問題です。

エビは何匹いるのかもわかりません・・・(適当)

 

 

5月11日(木)

 

稚魚の育成にはグリーンウォーターがいい

ってききますが、

今までグリーンになったことがなかったのです。

(アオミドロだらけはあるんですが・・・(ーー;))

 

 

で、、、、

 

これは、グリーンウォーター化のはじまりで正解なのかな~??

ほんのり、緑系に色づいてる気はする。。。

 

ほかの容器に比べ

メダカの数が多いのに、

赤玉土と水草類が少ないからかな~??と思ったり。

 

 

でもやっぱりメダカを眺めるには

透明のピカピカの水がいいような気もしますね。。。(^^;)

 

せっかくグリーンになってきたので

少しだけ水をもらって、針子の容器に入れてみようと思います。

成長のスピードに違いがでるのか観察してみよう~(∩´∀`)∩

 

 

 

そしてそして、

採卵終了のパンダファミリーは

休暇を楽しんでもらおうと、広い容器に引っ越しです~

バケツからベジプラへ~(広さは倍以上)

 

まだ採卵継続中の

他のバケツメダカファミリーが引っ越してくるまで

しばしボウフラ退治お願いしまーす( ̄▽ ̄)

5月9日(火)

 

今日の雨には有害物質がいっぱい含まれてるらしいから、

ぬれない方がいいんやって~

って、テレビで言ってた( ̄▽ ̄) (←テレビLOVE人)

 

 

と、うちの旦那さんがふと一言。

 

 

自分が濡れるとかは、まあいいんやけど、

メダカさんらは溜水やから、

雨、、、あんま入れたくないな~( ;´Д`)

 

ってことで、エサあげた後、できるだけ覆って出てきました。

 

 

 

やたら薄暗いけど、今日は勘弁してね~。

 

 

 

 

雨水ってメダカ容器に入れていいものか、悩みます。

 

自然の物やし、いいんちゃうんか・・・

と思うんやけど(オーバーフロー対策はしてある)

雨が入った後、タニシがみんな上の方に上がってくるので

水質だいぶん変わるんかもなぁ???

と気にしてみたり。

(ほんまに、全部のタニシが高い位置にいる(ーー;))

 

突き詰める気はないけど・・・

 

 

 

今日はパンダの子が初めて孵化しましたが

写真撮り忘れた~(´Д⊂ヽ