壁|_ ̄))そーっとのぞいてみてごらん -2ページ目

壁|_ ̄))そーっとのぞいてみてごらん

貰っためだかからどっぷりはまった、メダカライフ♪

5月8日(月)

 

ゴールデンウィーク中は

毎日採卵してたんですが、

 

言うほどは集まらなかったです・・・。

 

 

こればっかりは・・・(∩´∀`)∩メダカシダイ

 

 

小川ブラックとパンダメダカは、

来年飼うには必要十分集まったので、

いったん採卵ストップしました。

あとは自分の飼育力次第で、、、、

 

 

もうちょい、タマゴ、、追加お願いしま~す(;´・ω・)

 

 

そうならないよう、頑張ります。

 

白幹之は全然産んでくれません~。

困った。

 

 

 

 

小川ブラックの稚魚が孵化しました↓ ↓

でも同じように産まれても・・・

せっかく孵化までできても・・・

 

産まれもって、元気がない子は

どうしてあげることもできませんね(´Д⊂ヽ

 

 

 

5月4日(木)

 

GWは採卵に子供(人間)の相手にと

なかなか忙しい毎日です(;´∀`)

 

ゴールデンウィーク初日・・・

愛機NEX-5Rのレンズが認識されなくなりました。

 

このカメラにマクロフィルターをつけて・・・

メダカのアップ写真をとってたんですが

レンズ自体が認識されないので

使えなくなりました~(ノД`)・゜・。

 

 

標準レンズが認識できないので

スナップなどの写真も撮れない状態・・・。

行楽シーズンだというのに。。。;つД`)ツイテナイ

 

 

で、昨日、偶然のタイミングで

実父に雑誌のおまけ?かと思われる

スマホ用マクロレンズをもらいました。

家の家族、私意外、まだガラパゴスに住んでますからね。。。

父ちゃんには無用の産物だったようです。

 

 

 

さっそくメダカの卵を撮ってみました~

 

かなり接写しないとピントが合いませんが

けっこう大きくはっきり写ります!!!

 

おまけレンズとは思えんなぁ~(∩´∀`)∩

 

 

 

しばらくは、これでメダカを追ってみたいと思います!

5月2日(火)

 

今日も朝からメダカいじりです。

 

さてさて、昨日は「タマゴトリーナに卵を産まない」

と書きましたが・・・

 

 

 

 

卵・・・。。。あった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

結束バンドの左1/3あたりにゼリー状のアレの卵が

どっさりっ(*ノωノ)

 

くっそーーーーーーー(ノД`)・゜・。

 

 

天日干しにしてやりました。

 

 

 

ここ数日、白幹之の水が

ちょっと白濁??濁ってきてます。

ずーっと安定してたのに、、、なんでかなぁ~??

 

お隣の小川さん家はこんなにクリアー☆

 

 

この間、赤玉土をザクザクしながら、

どかっと水を換えたからかなぁ~??

まあ、なんかバランスが崩れる、色々原因はあるんでしょうね。

 

 

 

濁ってきたら、どうすればいいか調べると

●エアレーション

●餌をやらない

●水を1/5くらいずつ(少しずつ)マメに換える

などなど

 

という話がのってたので、

 

産卵シーズンのメダカにエサをやらないのは酷なので

(まだ白幹之1個も産んでませんけどね・・・(´_ゝ`))

白幹之は大きい謎子の家に引っ越し、

謎子はちょっと小さい家に移動させました。

 

 

エアレーション続けて、

ちょっとずつ水を入れ換えて様子をみてみます。

 

 

あかんかったらリセット。