(写真/高橋とんこ)


久しぶりにブログを書いてみます。実は何度も書こうと思ってはゴミ箱に捨ててしまっていました。なんだか文字を書くのも億劫になっておりました。


ずっと天気のことを気にしてばっかりの毎日です。

9月から、というか台風がじゃんじゃか湧いてから私はずっと体調が悪いんです。体験したことがないほどに、体調が悪いんです。

生きているのがしんどい。本当にそう思いますし、かろうじて歩いていていると頭の中で森山直太郎さんの「生きてることが辛いなら」という曲がエンドレス再生されちゃいます。実はあんまり聴いたことがないのにデス。

「辛いならどうしたらいいんですか…?」って直太朗さんに聞きたくなります。(ちゃんと曲を聴いてない証拠ですよね)





正直、もうかれこれ半年くらい「無気力感」に苛まれていて、どうにもこうにも抜け出せないんですよね。ずっと放置していたらどんどん悪化していったのです。膨らんだ化け物のように。

ライブのパフォーマンスにも影響が出始めました、身体的な問題もあったりなかったりでトホホなんですね。

相棒のKAWAGUCHIくんには悪いなあって思いながらなんにもしてません、身体も脳みそも動きません。向上心だけが取柄だったはずなんですが。そうしたら、彼も疲労がたまっておりました。本当に申し訳ないです。

(写真/高橋とんこ)


「心療内科に行ってみたら?」というアドバイスをくれた人もいたんですよね。


でも私は行きません。昔、うつ病というものを体験したことがあるんですが、あれに戻るのはとってもめんどくさいんです。薬をたくさんもらって、通って、悩んで、悲しんで。

サイクルを構築し、立て直すのはめんどくさいです。私はこあれに時間をかけたくないのです。


※ここからは個人的な話・考え方になります。


私の場合、うつ病を終わらせたのは、自分だと思っているんです。もちろん向き合ってくださったカウンセラーのおかげなんですが、最終的に「あ、こんがらがってたものがほどけた!納得した。もういい、ここに来なくてもやっていけそうです」と自分が思えたからうつ病を「卒業」したと思っているんですね。(それまで大変でしたし、時間はかかりました)

だから、今回も自分がうつ病に「なりたい」「ありたい」のか?と考えた時に、とっても違ったんです。むしろ、うつ病さんとは、関わりたくないんですよね。

(なりたいっていうのは、診断された方が楽とかそういう類の意味)


だから、私なりに今回は、うつ症状はとってもあるものの、情報を収集して「あ、今の自分はこれだ」「これに近いな」「これっぽい」など、似たような状況、環境下に置かれている人などの話しを聞いて対策を練っている最中なのです。なので、ローテンションだったりはありますけど、元気ではあります。

というか、元気です。

こんなブログを書いたら「心配させてどうするのよ」って話なんですが、22日にワンマンライブもありまして、今の自分の現状をお話して、精一杯やれることをしたいという次第なんです。


今とってもスランプというか、いい状態ではないですけど、「限界スレスレのヤバイ状態」ではありません。ご安心ください。とっても冷静ですし、今後の自分を見直していきたいメンテナンス時期だとおもっています。


でも、精一杯です。今の私はもう、これが精いっぱいです。




この期間にいろんなことを考えてるんですけど、その中の一つに「呪いの言葉」について考えていました。


それは、ずっと自分たちに言い聞かせてきた。「売れてないから」「売れてないのに」という、呪いの言葉。「客観視できてるんで、痛い目で見ないでくださいね!」という何層にも凝り固まった防御線で自分を守ってきたつもりがいつの間にか自分の首を絞めてきちゃったんですね。


そりゃもう、苦しくって苦しくって。絡まっちゃって息がしにくいんですよ。

何をするにも、どこに行くにも、何を話すにも「売れてないんで」って付け加えないといたたまれなくなっては、ちょいと切なくなっちゃっていろんな事が乖離しちゃって、辛かったです。あ、つらいです。今も、ムズムズしてますよ、(…売れてないのにねって言いたくなっちゃう)


一回、全部やめてみようかなって、試しに。どうせ誰も見てないんだから(あ、投げやりな意味でなく)何度でも試したっていいじゃないか、やり直したっていいじゃないかと、思うんですね。


ミュージシャン選んだんだからかっこつけようと思うんです。もっと、なりたかった自分になってみようって、思うんですよ。



そぎ落として、試して、それでいいじゃないかって。

だから、今は少し楽しみではあるんですよ、まだ私たち変われるんだって思うと、ワクワク。まだ見ぬ誰かにハマるかもしれないって考えたら、楽しそうじゃないですか。道のりはとっても果てしなさそうなんですけど。

でも、それくらいにはポジティブです。


今日は、文字が書きたくなったんでわわわ~と書いてみました。ですます調がなんだかしっくりな夜でした。


おやすみなさい。



最後に、宣伝くらいはしときますね。



10/22(土)に、こんな私がですね、

ワンマンライブやります。

渋谷pleasure pleasure

16:30開場/17:30開演

チケットはこちらから⬇︎



どうぞ、お越しやす。


もがいてる人の様を〜


私の好きな漫画ベルセルクの好きなワンシーンとセリフもどうぞ〜。

「世が明けるまで死に続けろ」byガッツ