こんにちは、男女J-pop/フォークデュオ、HONEBONEのVo.担当高円寺系ハーフのEmilyです。



昨日はトーク生配信ライブ、
今日は、あきる野市の野外フェスに、夜は下北沢のライブハウスで人数制限を設けて生ライブ+配信。



まず、あきる野市のライブ。
本当に気持ちいい。


しかも、梅雨が明けてさぁ、カラッとしてんのよ〜。
こんな素敵な場所で(ステージの裏は川なんだぜ?)きもちよ〜く歌えるの、幸せだよなぁ。




そりゃふざけたくもなっちまうよなぁ。
(映画は秋に公開するから観てね)


前回の加藤登紀子さんの前座とは打って変わって、
また新しいお客さんに出会えたわけだ。


今日のライブのテーマは、
「ゆるり」


笑いに重きを置きすぎず、
置いてけぼりにもせず、
「ちょうどいい」がテーマ。


なかなか良かったと思う。
皆さん優しかった。お顔が朗らかじゃった。

本日のあきる野市でのライブは、ライブフォレストというイベントで、いつも代々木公園で行われる"アースガーデン"という素晴らしいフェスを取り仕切る最高のイベントスタッフさんによって開催された。

何が最高って、音響がすごい。
野外なのにあんなにやりやすいって、すごいこと。なんのストレスもなく、歌えるのは幸せなこと。
ありがとうございます。

そして、配慮が行き届きまくり。


イベント主催者のなんべーさんは、お客さんがゆったり見られるようにと椅子をたくさん買い揃えたらしい。

ソーシャルディスタンスを確保しながら。


お客さんへのアナウンスもとても丁寧だし、こんな時代だから、みんなが安心して参加できるようにと配慮のお声がけ。


これだけではない、、、


HONEBONEだけの楽屋まで用意してくれた…
しかも…


弁当用意されてた…
しかも…

飲み物×8本くらいあった…
(全部持って帰ったし飲み切った)

スタッフさん皆さん丁寧。。優しい。。



え?そんなの普通じゃんって?


普通じゃねえから!!!

個人の楽屋なんて用意されることほぼないし!
(廊下やトイレで着替えることなんてよくあるよ)
ケータリングなんてあるわけないし!
打ち合わせ雑なこと多いし!


ライブフォレストのスタッフさんは違う…プロの仕事や…
なんべーさんが気を利かせてくださり終演後、丁寧にトーク交えて紹介しくれるし。。

感謝だなあ。
ライブフォレスト、おすすめのイベントだよ。(私たちは2回出させてもらってる。アースガーデンは数えられないほど)今後ともよろしくお願いします。
またお願いします。

ホームページ👇


そーしてー、移動して下北沢へ🚗


今日は3/22に予定していたイベントの振替公演。
ハザマリツシさんという男性アーティストと2マンライブ。


お客さんは少人数、配信もされてた。




思い返せば、野外フェスを抜かして最後にお客さんを前にしてライブハウスで歌ったのは、2月の奇妙礼太郎さんとの2マンライブが最後だ。

思い返せばなあ〜。


今日の私の心拍数は、低かった。

それはそれは低かった。




お客さんがいる、、、。


配信もされている、、。


ん?まあ、観といてよ照れ
食らわせっから。



ってな気持ちで歌い出した赤ちょうちん。

「今日は私の勝ちだ」
そう思った。



歌いたいように歌えた。

久しぶりの曲だってどうってことねえ。

「ドクター」?歌ってやるよ、今の私が。

狂気に満ちてどこか愛しいドクター。
どうだった?


売れてもいない奴がこんなこと言うのは生意気だが、
「夏が嫌いになっちゃった」を歌って


自分で鳥肌立つほどに声が通った。


オイオイ、私進化してねえか!?


「安全運転?」

聴かせてやろうじゃん。優しい声で。


どうだった?




声が私の味方をした。喉が私の背中を押してくれてる、「イケ、イマダ」そんな声がした。(してない)




久しぶりすぎた「地獄に落ちようか」




地獄にきちんと落ちました。
みんなのことも叩き落とした。



ありがとう!一緒に地獄に落ちてくれて。


止まらない!止まらない!!!
声が止まらん!興奮が止まらん。



私たちは終わった後に思った。


この数ヶ月、配信ライブをずーっとやってきた。
画面の前のあなたに向かって歌ってきた。

腕が落ちないよう、またいつか再会した時にガッカリされぬようにと、修行してきた。
配信ライブは考えることが多い。多すぎる。
みんなはちゃんと観れてるのか?画質は?音の質は?カメラワークは?コメントは?空気は?カメラ目線しなきゃ、あ、歌わなきゃ、歌詞間違わないかなあ、、

考えることが多すぎるんだ。




それが、本日。


実った気がした。




明らかに前のライブとは違う。
数ヶ月間、「生の反応」を期待することが許されない中戦ってきた成果が、出た気がした。



レンズという壁を通して、みんなに伝えようと必死にやってたら何倍もメンタル強くなってた。


だから楽しくて仕方がなかった。
終わって欲しくなかった。



あなたたちが目の前にいてくれたこと。
この先また状況が悪くなってしばらく会えなくなっても、また会える日までまた修行するから、

またレベルアップしたうちらに会いにきてよ。


本気で歌うよ。




あーあ楽しかったな〜。
ビールと餃子で締めたいところだが、我慢じゃのう〜。



来てくれた方、配信を見てくれた方、ありがとう。



また会おうね。