こんにちは、男女J-pop/フォークデュオ、HONEBONEのVo.担当高円寺系ハーフのEmilyです。


昨日はファンクラブ年会員様向けの、
9/27(日)渋谷WWW Xでのワンマンライブの超先行チケットの抽選受付締め切りでした。


知らない人もいるだろうから、また説明させてもらうけど我々HONEBONEは、


9/27(日)に、渋谷WWW Xというライブハウスでワンマンライブが決まっています。
これは、HONEBONE史上最も大きなライブハウスです。



本当は、4/19(日)にあるはずだった、竹原ピストルさんとのライブで発表したかった。




全部前々から、何ヶ月も前から決まっていたスケジュールだった。

けど、コロナウィルスの影響で竹原さんとのライブは11月に延期。
9月のワンマンライブもどうなるんだ?
という不安もある中、我々は先の予定を遂行することにした。


もちろん、その時の状況で判断はするけど、何も決まらないで生きていくのは辛い。
だから、目標をもって生きていきたい。
だから発表もした。



そこで、昨日はチケットの最初の締め切りだった。正直こんなご時世出先の予定なんかわからない中で、チケット買ってくれるのかなーって不安があった。


でも、蓋を開けたら本当にたくさんの方が応募してくれてた。超先行にしてものすごい数の申し込みがあった。


ありがとうございます。



んでね、私たちはこのライブがどうやったら開催できるのかを今ずっと話し合ってんのね。


コロナウィルスが完全になくなって消滅してくれて、みんなが安心してらいぶにこられるのが一番いいよね、理想。


だけど、そうじゃなかったら?
コロナを無視できない世界だとしたら?

またあきらめる?
またやめる?
(もちろんそれは場合によってはきちんと判断)



でも、コロナの世界でライブするなら?
というテーマでずっと話し合ってる。
だって無視はできないから。


最大規模の会場を本来ならばパンパンに埋めて熱気すごい中で歌いたいところ。

だけど、例えば?


大きな会場を生かして、一人一人のソーシャルディスタンスを確保できたら?

人数を制限しててライブを開催したら?

二部制にしたら?



いろいろ話し合ってます。
正直どうなるかわからん。
ライブハウスも、イベンターも、スタッフさんたちも関わってくる。


でもみんな生き残りたい気持ちは同じだ。



だから、その中のベストを絞り出す。



従来のやり方に囚われすぎず、やれることをやっていくしかない。
(でも本当はでっけえ会場パンパンにしてえ!)


ダメならダメだ、また次の策を練ればいい。
諦めなければいいんだ。
生きる気力さえ。



私は常に前を向いている。
向くしかないからよ。


大掛かりに決めてたスケジュールを、簡単に壊しやがって。負けてたまるかよ!


でも昨日は本当嬉しかった。
諦めねえからな!