こんにちは、男女J-pop/フォークデュオ、HONEBONEのVo.担当高円寺系ハーフのEmilyです。



さあさあ、話題沸騰の蜷川実花監督最新作・Netflixオリジナルドラマ『followers』が配信スタート。


蜷川ワールドいかに!?




別に蜷川さん作品の大ファンではないけれど、やはりなんだか気になる作品多いよね。
さくらん、ヘルタースケルターのような色鮮やかで、どこか切ない女の世界観を、今まで楽しんできた。



ファンではないけど観ちゃう…これはもはやファンだよな。
でも、ダイナーも、人間失格もまだ見れてないのに…


まあいいや!
あらすじとしては、蜷川実花さんをオマージュ?(違うよね、なんて言えばいいの)彷彿とさせる物語。
中谷美紀さん演じる、奈良リミは売れっ子フォトグラファー。(マジで超美人)写真も私生活もイケイケ。人に依存しないかっこいいキャリアウーマンかと思いきや、子供が欲しくなり子作りに奮闘する。元彼のフォトグラファー、浅野忠信さん演じる民生との再会に心揺れたり。

奈良リミの周りの人間も超一流。
金子ノブアキさんが演じる、敏腕オネエマネージャーゆる子や↓、

親友役にはデザイナー?役夏木マリさんと、芸能マネージャー役に板谷由香さん。

すげー豪華。。


この4人がもう凄いのよ。。遊び散らかしてるし。。
楽しそうなのよ。会話に注目だよ。まるで舞台のよう。

そして、その傍ら女優を目指す池田エライザちゃん。
親友役には水曜日のカンパネラ・コムアイちゃんまで出演。


もうめちゃくちゃ豪華。




どんな話かって、まとめると…


「超イケイケな芸能界(ファッション業界)はこんな感じでーす!」

っていう印象。

そして、、、




お姉様方の夢物語。

という印象。



イケイケのパーティーでローンチしちゃって、シャンパン飲んで🥂恋話でテンアゲ⤴︎

って感じ。

ローンチって!?なに!?
プレスパーティ!?なに!?
シャンパン!?


はい!?


すっげえバブリーなのよ、どこもかしこも。



いや、私みたいな庶民が知らない世界を蜷川さんが教えてくれてるってことなんじゃないか!?
ありがてえええええ。すげええな芸能界。



夏木マリさんがジムのトレーナーをやっている26歳の超ムキムキイケメン男にナンパされて真剣交際が始まるくだり、超売れっ子シンガーの中島美嘉さん演じるSayoが超絶わがままだったり。。


マジで、ファンタジー要素満載。


フォトグラファーについてや、デザイナー、著名人が来るようなパーティーの描き方は、「へえー!本当にこうだったらすげえ!私なら耐えられない!」と思ったけど、中島美嘉さん演じる超わがまま娘、Sayoは「えーこんな人今の時代にはいないっしょ!誰も相手してくれないやん!」って思った。実際クビ切られる展開になっていくんだけど。(結局は蜷川さんの思うツボだな)
レコーディングシーンでは、スーツ着た"プロデューサー"って人がいて、蜷川さんが思う音楽業界の印象ってこんな感じなんだ〜と思った。

私は見たことないけど、昔はこうだったんかな。


こわぁ〜!



とにかく!キラッキラしてんのよ、何もかも。
マジでお金かかってんなーと思う。
色も鮮やかで綺麗よ。洋服や、美品がもうすごい鮮やかで綺麗。


みんなの家のセット、本当にすごいんだから見て。
オイ!売れてない女優!いい家に住んでんなぁ!と思ったもん。

え!?ここはハリウッド!?
って勘違いするくらいにみんな豪華な家に住んでる設定だったみんな。そんな売れるの!?あの業界!

いいなあ〜憧れちゃうわ〜



個人的にサニー役のコムアイちゃんが同性愛設定で、Tバック履いてるシーンはグッときた。めちゃんこかわいい、コムアイちゃんこんなかわいいんだ、思い知らされたよ。意識しちゃうなあこれから。。

親友に恋する絵描きの切ない女の子ね。

コムアイちゃんのおうちも広かった。


そして、役の名前が本人そのもので登場されるという蜷川さんのお人柄?ならではの演出ありで面白かった。
大森南朋さんや、

川谷絵音さん


MIYAVIさんなどなど…



著名人に子供が欲しいから!という理由で精子をくださいってリミが回るシーンは笑った。


どんな人よ!奈良リミ!
依存しないにも程があるわよ!


笑ったのは、結局↑の、大森南朋さんと、川谷絵音さんに精子もらうのは断られちゃうんだけど、川谷絵音さんの断り方が、

「俺もね、スターになったこともあったけどいろいろ大変だったのよ。」

「ロマンスがね…あり余ったの」


ってご本人が言うシーン。
よくOKしたな〜と、脱帽。

さすがっす。笑った。


褒めてんだか、けなしてんだかって感じかもだけど、
私はこれはすごく面白いと思ってます。

特に誰も傷つくこともなく、割とハッピーな状態がずっと続くし、ヘルタースケルターの時のような怖さもないからおすすめだよ。
特にキラキラしたものを欲している女子たちにおすすめだよ。憧れの芸能界、憧れの歳の取り方、憧れのキャリアウーマン像、
こんな感じだったらどう?興味ある?

最初は、中谷美紀さん綺麗すぎてどういう目で見ればいいのか戸惑ったけどだんだん蜷川さんに見えてきたのは不思議だったわ…。



あ、あと、個人的に

もう1人優秀なオネエキャラがいて…







でした。





ぜひご覧あれ。