こんにちは、男女J-pop/フォークデュオ、HONEBONEVo.担当高円寺系ハーフのEmilyです。

今日は、私の体について少しお話しして、月経困難症に悩んでる人や、その周りで支えてる人に少しでも役立てば!と思いブログを書きます。だから、「ゲ!生理の話かよ!無理!」って人はどうぞ!そっとホームボタンを押してね♡

では、いくよ!


⬇︎


⬇︎


⬇︎


⬇︎








「家ついて行ってイイですか?」

を、観てくれた人はなんとなく覚えてるかもしれないけど、私には子宮線筋症と、子宮内膜症という子宮の病気がありまする。

子宮線筋症→子宮腺筋症は、本来子宮の内側(内腔)に位置する子宮内膜に類似した組織が子宮筋のなかにできる病気です。 子宮内膜子宮内膜が違う場所にできる病気ですが、子宮筋以外の場所にできるものを指します。


要するにクソ腹が痛い。

クソ腰が痛い。クソ生理やばい。

普通の生活できないレベル(私の場合)


子宮内膜症→子宮内膜症は、本来は子宮の内側にしか存在しないはずの子宮内膜組織が、子宮以外の場所(卵巣、腹膜など)で増殖、剥離(はくり)を繰り返す病気です。


要するにクソ腹が痛い。

クソ腰が痛い。クソ生理やばい。

普通の生活できないレベル(私の場合)


の、ダブルパンチ。




このせいで、月経困難症といって生理痛が半端なくひどい。初潮が来てからというもの、もう毎月地獄地獄地獄。

この痛みに耐えるくらいなら、死にたいと思ったこともある。何度もある。そのたび親が悲しい顔をしていた。

もっと事細かく詳細書いて、この十何年間、何があったかを説明しようと思ったけどやめた。こういうのってデリケートすぎるから。

症状は十人十色だしね。

とにかく私は、もう耐えられない!という感じを、十何年過ごしておりました。




何年も何年も、自分に合う病院と医者を探した。出会うのに時間がかかった。


しかし、根気よく探し当てて今の病院にたどり着いた。母ちゃんが探してくれたのだ。(ありがとう)

(本当に数十件いったさ、傷つくようなこともあった。)

そこで、私はディナゲストという薬と、ミレーナというシステムを使い、5年間月経を止めることにした。それからというもの、この5年間は本当に痛みから解放されて快適な生活を送っていた。


ミレーナとは⬇︎

ミレーナ52mgから放出される黄体ホルモン(レボノルゲストレル)は、子宮内膜の増殖を抑える働きがあるため、内膜は薄い状態となり、月経量を減少させるとともに月経痛を軽くします。


しかし!今年で5年が経った!


そう!!!効力が5年で切れるのだ!だから取り替えなければならないのである。

子供が欲しかったらやめてもいいんだけど、私はまだそんな気はないので引き続きミレーナを使うことになった。


その施術が今度あるのである。

もう単純にこわい、こわすぎる。2度目なのに。。



腹の中に器具を装着させるだけよ〜って言われても…

もう一回やったことあるじゃん〜…って言われても…



マジでこわい。



5年前、 初めてこの施術を受けた時にもう痛くて

_| ̄|○

って感じだったんだけど。。


私、注射も苦手でしてこういうのに本当に耐性がなくてですね。。

それもあって、今回はわがままを言って静脈麻酔を使ってもらうことになりまして。はい。


でも、その痛みよりも月経痛の方が耐えられないし、2度目はそんなに大変じゃないってお医者さん達が私をなだめるように言っていたから、私は今回も挑戦することにしたのである。ハッピーライフを手に入れるために!

世の中の生理痛に悩まされている女子よ、世の中にはいろんな方法があるぜ。ピルやら、ヨガやら、体質改善やら、ディナゲストやら、ミレーナやら!!!もっともっと方法はいくらでもある。きっとある。


戦え、(私は何度も挫折を経験)諦めるな!(何度も諦めた)そしてうまく付き合うのだ。私は諦めずに(諦めながら)10年ほど探してたよ、月経との付き合い方。私は私のやり方ね。みんなもみんなのやり方きっとある。だから、絶望しないで〜。


周りで支えてるパートナーの皆さんや、ご家族〜!諦めないで〜!医療は進化しているよう〜!

金はかかるよ〜!生きるためだよ〜!



しかしこえええええええ。

私耐えられるんだろうかあああああ。

こわいいいいいいいいい。





でも終わったら誰かの参考になりたいし、経過を書くよ!興味ない人は見なくていいよ!



頑張ってくるわ!


おしゃ!