こんにちは、男女J-pop/フォークデュオ、HONEBONEのVo.担当高円寺系ハーフのEmilyです。



さてさて…



終わってしまいましたね〜。
冬ツアー。


去年の11月30日から、約2ヶ月か〜。


福岡、仙台、北海道、東京、京都、名古屋と。
6都市回って来ました。



長くなるかもだけど忘れたくないんで一箇所ずつ振り返りたいと思います。



福岡/LIV LABO


初めての福岡でのライブが、2019年にやっと実現しました。
昔から、「福岡きてよ!」という声があったのにも関わらず、その言葉を信じなかった私たち…。
でも2019年は勇気を出してやってみよう!ということで、100人キャパくらいのところに挑戦。

ありがたいことに即完しまして。。

ツアー1発目だし、初めての土地だし…
ということで緊張もあったんだけど、「オムニマッ」のノリはツアーの中でも上位でした。

みんなの笑顔がとても印象的で、本当にすごく元気をもらったなあっていう思い出があります。次の日の、タワーレコードでのインストアライブにもたくさんのお客さんが来てくれたし、なによりもスタッフyuuちゃんの故郷で、ご家族にも見ていただけたのが嬉しかったなー。帰り、ゆうちゃんパパと、ゆうちゃんと何故か3人で泣いたよね(私いらなくない?)


今年、もっといけるようにがんばるね!

ありがとう。

 

仙台/PENNY LANE
仙台は、このツアーの中でも一番コンパクトな規模でライブをやりました。
初めて仙台でワンマンライブやるって決めたけど…お客さん来てくれるのかなあ?って心配だった。
しかし!こちらもチケットは無事に完売。


この日のライブのことはかなり覚えてて、「私はどんなライブをしたらいいんだ?」と、自分の中で結構悩んでいた時期でもあって。。

そんな中、道中の車内でビリーアイリッシュのApple Music アワードでのライブを観て、

「なんだー、自然にやればええんか」ということに今更気づきまして。


一皮むけたライブなんですよ。ベロリンチョ。
(↑これはライブ前のトークライブ的な催し物ね。)

あの日から、自分の中で少しずつ変わって来た気がするのよね。
自分の中で初めてに近い、「ライブで納得する」、という感覚を掴めた気がします。(10年以上やってるのに)

とても落ち着いてライブできたと思う。
落ち着いて歌うととんでも無く声が出ることがわかった。
このツアーの中でかなり重要な、ターニングポイントだったな。

そんな体験をさせてくれて、
本当に、ありがとう。



北海道/ムジカホール


こちらも、即完していただきまして、初めての地だから余計に嬉しかった。

北海道は、これまた思い出深いライブでして。
あまり詳しくは話せないけど、結構葛藤しながらライブした。考えて考えて、ライブした。
ライブは一筋縄では行かないってことを教えてくれた、とても勉強になるライブだった。

どんな状況でも、最高のライブをしてやろうって思いがとっても強くなったきっかけのライブです。

安平町の方々も来てくれたし、下川町の人たちも来てくれたし、ずっと待っててくれたみんなも来てくれた。東京からも来てくれた子がいる。なんて幸せなんや。


次の日のHMVさんでのインストアライブにもたくさんの人たちが来てくれた。本当に嬉しかった。
北海道も今年も何度も世話になりたいです。

ありがとう。



東京/渋谷WWW

こちらも即完させてもらいました。
(↑これさっきからウザいかもだけどめちゃ大事なこと)

憧れのライブハウス、渋谷WWW。

めちゃくちゃ楽しかった。お客さんの顔が素敵で嬉しかった。

このライブで、初めてステージの上で泣いた。
歌い終わって、涙が溢れてきた。
初めての体験だった。


今まで嘘泣きばっかしてたからみんな分からなかったかもなあ〜?、でも確実に私の想いは伝わったと思ってるよ。そう思う。

感極まるってこういうことを言うんだなあって思った。今まで「ダサい、これはダメだ!」と自分で自分を縛り付けていたものを、解放できたライブ。私はこれでいいんだ、と教えてもらったライブ。
楽しかった。

品川さんも来てくれた。ステージに出てくれた。品川庄司、品川さんとステージに立てた。こんな凄いことない!
とってもとっても贅沢なライブだった。台湾からもきてくれた子がいる、北海道も、沖縄からも、大阪からも、遠くから、みんなあみんなありがとう。

やっぱり私は、ここがいい、私はここで戦いたいって思わせてくれたライブだった。
東京生まれ、東京育ち、誇りに思うライブだった。
父ちゃん母ちゃん、仲間たちにもかっこいいところを見せられたって少し思う。

それに、写真は撮れなかったけど東京ライブではチームHONEBONEが全員揃った。

昔から写真を撮り続けてくれているカメラマン小野さん、
ヘアメイクもっさん、
スタイリストちかちゃん、
売り子スタッフyuu、なっぎー(大阪スタッフなのに)
映像担当たかちゃん、
マネージャー徳さん

それに加えて最強グッズ運営サイトbloomaxの皆様
新しくHONEBONEのライブカメラマンに参加してくれたえみだむさん。

最強のチームだわ。本当にこの人達なしでは語れねえわい。


本当に、ありがとう。


京都/紫明会館

こちらも、、、


感極まるランク2位を叩き出すというライブに。。

チケット完売は最後まで苦戦しましたが、最後はなんとか完売して動員数はこのツアーの中で2番目を誇る。しかも、今までの関西でのライブの中で最も集客数が多かったことも嬉しい。
遠征組もたくさんいて嬉しかった。
関西で一つの結果を残せたと思う。


このライブでも実は涙を流してしまった。
歳なんだなあ〜。


いやいや、本気なだけなんです。
歌うことに本気になったんです。
今までが本気じゃなかったわけじゃないよ、気づいたんだよね、めちゃくちゃ近くに本音はあったんだなって。
これ以上は心にしまっておこっと。


ツアーの中で一番歌がのびのび歌えたような気がしたライブだった。お客さんの盛り上がりもとんでもなかった。京都がより一層好きになった。早くまたやりたいなあ。

ありがとう。


名古屋/K.D JAPON

ツアー最終日。こちらも、チケットは即完して、立ち見までしてもらって。ありがとう。

ツアーを組むときに、「名古屋をツアー最後にしよう」って川口が言ってきた。キャパ的には仙台に次ぐコンパクトなキャパ。初めてきてくれた人も「近い!びっくり!」と言っていた。そうね、近かったね。
そういう雰囲気でしかできないライブもあって、ツアーの最後が名古屋だったのはまた感慨深い。



お客さんが1人の時から見にきてくれている人や、東京から遠征してきてくれた人も多かった。名古屋は本当に優しい空気。それでいて真剣にライブを観てくれる。とっても真剣。それってとてもありがたい。

かわい子ちゃんだったあの子達もすっかり大人になっちゃって、色気も増してて。
なんだか姉ちゃんになった気分。


みんな、また会いにきてよ。



そして、ツアーは終わった。





全六箇所。幸せでした。


本当に幸せでした。



たくさんの人たちが私たちのために会いにきてくれて、たくさんの感動をくれた。


ライブでずっと言ってきたけど、私は格好つけても格好つかないから、誠実であることを誓うよ。
みんなの前に立つときには、必ず自然な自分で、誠実であり続けようと思うよ。


それを教わったツアーだったな。

本当に。
めちゃくちゃ心に残るツアーだった。こんな気持ち初めて。



寂しいようで、でももうまた次の旅に出るからさ、
楽しみでもあるのよ。

早くまたみんなに会いたい。

愛しきみんなに。




本当に本当にありがとう。


ありがとうございました。




エミリ。

あ!写真販売が開始されたよ!
今回初めてHONEBONEのライブカメラにえみだむさんが参加してくれて、えみだむさんのステキな写真が形として残せるようになったんだよ〜!
以下のURLから飛んで、ぜひ今回の東京ワンマンライブの写真をゲットしてね!
こちら⬇︎


私も今回ばっかりは買おうと思ってる。
なんでもデータで済んじゃう時代って公式ツイッターが言ってたけど、本当にそうだな〜って思う。

だから、こんな時代にこそ、昔ながらの写真っていいな〜って思った。
ぜひぜひ!買って家に飾って〜!
あの瞬間をこうして切り取って残してほしいな。