こんにちは、男女J-pop/フォークデュオ、HONEBONEのVo.担当高円寺系ハーフのEmilyです。
公式映画コラムには書けないような内容を書くときに「BLACK EMILY」を名乗っていきたいと思います!


昨日観てきたよ〜!

グレタ。
公開初日に行きたかったんだけど行けずで2日遅れで行ってきた。 



あらすじ
『エル ELLE』でアカデミー主演女優賞候補となったイザベル・ユペールと、『キック・アス』のクロエ・グレース・モレッツ共演によるサイコスリラー。地下鉄で忘れ物を発見し、持ち主の家に届けた女性が思わぬ恐怖を味わうことになる様を描く。監督を務めたのは『クライング・ゲーム』や『ことの終わり』などで知られるニール・ジョーダン。
インターネットより引用



まあ、クロエちゃん演じるフランシスちゃんがさ、地下鉄で変なカバン拾うのよ。運悪く駅員さんがいない中、彼女いい子ちゃんだから本人のもとに届けに行くの。(私なら絶対警察行くけど)そこから、グレタとの付き合いが始まるわけね。
フランシスは母を亡くしたことから、グレタと意気投合。まるで親子のように楽しそうにしていた。



しかし、2人でクッキングをしていた時。
「ローソク取ってきてー!」と頼まれフランシスはふと、見てはならない棚を開けてしまう。


そこには…



フランシスっちが拾ったカバンと同じカバンがだいたい10個くらいあった!

しかも、拾ってくれた人の名前がカバンの裏にメモされている…



「これはやべー奴と仲良くなっちまったわ!」ってことで慌てて帰宅。(慌て方がすごい)


ルームシェアの親友に相談。
「だからやべー奴かも知れないから関わるなって言ったじゃん!」
(親友まともかよ!)




一旦ストップ!!!


①駅員に届けろ!
②カバン発見してからやばい奴認定早すぎ!
(親友に関しては会ってもいないのに!)
③そんな見られちゃダメな物適当に隠すな!


おけ、戻ろう。



そこから、グレタと距離を置くフランシス。
しかし、グレタからは80件を越える電話やらメールが!!!ぎゃあああああ!!!


「話を聞いて欲しい」

というグレタ。




一旦ストップ


①まだサイコ野郎認定早くない!?
②話したいって結構普通じゃない!?(聞いてあげても!?)


おけ、戻るよ。



そこから、カバンのことも話してもう付き合いたくない!と言ったフランシスだが、グレタは諦めない。
職場にもくるし、職場を四六時中監視しているし。


グレタグレタグレタグレタ!!!!!


しまいには親友までストーカーされる。



ここで、グレタの娘の知り合いと話せることになった。。




「実はグレタは…」
※せめてものネタバレ回避!


そんな理由じゃ納得いかない!!!
サイコパスになる理由足りねええええ。

まあ、とりま、あたおかな奴(頭おかしい奴)ってことで物語は進みます!おっけ!


まあ、サイコパスってことにして、フランシスと親友ちゃんが奮闘するんだけど、グレタは一枚も二枚も上手。(フランシスがわき甘いだけ)


グレタに追い込まれるフランシス。。
誘拐されるフランシス。。

お父ちゃんが出てきて救世主!?
かと思いきや何もしてくれないただの金持ちキャラ!何してんねん父ちゃん!助けろや!



探偵を雇うものの、探偵も殺され…
(どいつもこいつもなめてんの!?)
どうするフランシス、、万事休す!!!!




そこに現れた救世主、、それは、、



意外すぎる人!!!

絶対こういう映画で序盤に死ぬっキャラっぽいのに!?生き残るの!?

ハラハラ。

もう、途中から!?!?!?😂


って感じでした。
この映画は映画を観すぎて、読めてしまう展開に嫌気がさした暇人におすすめ。


天丼ボケあり、
グロあり(1シーンだけ)
展開の意外性ありですよ。

個人的にはグレタダンスが一番良かった。
笑っちゃったし。
クラシック好き=サイコみたいな時代はもう古いと思うんですが久しぶりにそのコンビネーションよかった。


てか、クロエっちガタイが良いからグレタなんてワンパンでやれちゃいそうな感じだったけど、
その気配なく、、おとなしい子のままでした。
かわいい。




とにかく、そこまで期待してなかったにしてよかった!積極的におすすめではないけど、映画好きな人には少しオススメ。