「平成細雪」 | HONDAのブログ

HONDAのブログ

ブログの説明を入力します。

この日曜になにげなく NHK BSを観ていたら 22:00-「平成細雪」というドラマやっていました。戦前の谷崎潤一郎の「細雪」を平成のバブル崩壊時期に置き換えた時代背景のドラマということがわかりました。私は原作は読んでいませんが、1983年版・映画【細雪】(東宝) を劇場で観た記憶があります。芝居は一に台本(ホン) 二に 役者 と言われますが やはり「細雪」はストーリー的によくできている。
過去映画で3回作られています
①1950年版・映画【細雪】(新東宝)
•鶴子:花井蘭子...
•幸子:轟夕起子
•雪子:山根寿子
•妙子:高峰秀子


②1953年版・映画【細雪】(大映)
•鶴子:轟夕起子
•幸子:京マチ子
•雪子:山本富士子
•妙子:叶順子


③1983年版・映画【細雪】(東宝)
•鶴子:岸惠子
•幸子:佐久間良子
•雪子:吉永小百合
•妙子:古手川祐子


① ② は観ていませんが ③は市川昆監督でしたが
鶴子役 が 山本富士子で予定してたのが 山本が
降りたため 急遽 岸惠子に変更したせいか なんとなく
岸惠子 が ミスキャストのように感じました。
今回のドラマは
鶴子 中山美穂,
幸子 高岡早紀,
雪子 伊藤歩,
妙子 中村ゆり


と 私にはあまりなじみない顔ぶれでしたが やはり台本
(ホン)がしっかりしてるな・・と感じました。これを
観ていて 前に書いた 山崎豊子の「女系家族」は
戦後の「細雪」を イメージして書いたのじゃないかな
と思う次第です。