「大西郷」 | HONDAのブログ

HONDAのブログ

ブログの説明を入力します。


2018年の NHK大河ドラマは 明治維新の英傑 

西郷隆盛であるが、なぜか 昭和48年に 

北島三郎が歌った 「大西郷」というのを思いだし

ました。S48年3月 高専の3年から4年に上が

る(この学年の留年が一番多かったので なんとか

切り抜けて4年に上がれるとホッとしていた時期で

した)春休みに TVで この「大西郷」という 

歌の発表会のようなのをやってました。

「権力我に何あらん 栄誉を捨てて古里へ ♪」


というような歌詞でした。 大々的な発表会を

TVでやったので その後 北島三郎が音楽番

組で歌わないのが 不思議でしょうがなかった

のですが 今回 これを思いだしてNET.

調べると、 なんとこの作詞が 作詩 :

 児玉誉士夫/作曲 : 米山正夫 だったのです。
戦後の 裏社会のフィクサーだった  

児玉誉士夫 が なんで西郷の歌の作詞をした

のか? 謎ですが S48年3月の歌の発表の

あと TV業界でひと悶着あったことは 想像

はつきます。

 歌詞はおぼろに覚えていますが 結構 

いい歌詞であった記憶があります。