鹿児島GOLF旅行 | HONDAのブログ

HONDAのブログ

ブログの説明を入力します。

5/22~5/26の5日間 南九州をまわりました。

この5月末で65歳で退社するNさん 6月末で65歳退社するNK

さんの 送別と今後の活躍を兼ね 筆者が企画しました

第1日 5月22日(月)

関空 7:00発 ピーチ航空で 鹿児島 8:15着

すぐに予約してる バジェットレンタカーに乗り 今日ラウンド

する 「鹿児島・高牧CC」へ向かう 到着したのが 10時

食事つきなので 食事をとり ラウンドに向かう 10:54 OUT

スタート 1番ホールから筆者 絶不調で OBをかまして 1番ホール

は 7と大たたき その後も調子戻らず OUTは 56と大たたき

あとの2人は なんとか40台でおさめていた。で スループレーで予約

してたのに 1H休憩してくれとのこと。 約束が違うと ゴネまくって

なんとか スルーで 10番ホールでプレー続行。後半はまずまずの

ボギーペースで いってたのが 途中のパー3で大たたきして 上がってみれば スコア50  56+50=106で 105以上はたたかないという目標ももろくも崩れました。 (鹿児島・高牧CC)

この高牧CCは 4月に 女子のTポイントLADYS があったホールで 手入れはいきとどいており グリーン

もよく手入れされていた よいゴルフ場であった。 一風呂あびて

16時ころ ここを出発 一路 鹿児島自動車道経由で 指宿温泉に

向かう 今日は もっと遅くなると思ったので 民宿みたいな「小さな宿」川久に チュエックイン 近くの炉端で食事して 3人 1部屋ですぐに寝ました。

第2日 5月23日(火)

朝 6時起床で 7時~朝食たべ 7時半に 宿を出発今日は 開聞岳のふもとにある タイガー・ウッズもきたことのある 「いぶすきGC」で

ラウンド。 8:15 テーオフ このコースは広々してるし 開聞岳が

よく見えて とても気持ちのよいコースである。 なんとか ボビーペースで耐えていたが またも ショートコーズのバンカーの罠にはまり

大たたきしてから もちこたえられず 40台とどかず 51と残念なスコア この日は天気もよく 気温もぐんぐん上がったので 昼の昼食休憩は ありがたかった。

(いぶすき GC)

昼食食べて 後半の INNコース さあ 最後なので 40台のスコアと

いきこごんだものの 調子もどらず 結局 55の大たたき。

51+55=106と昨日と同じ結果でガックリ。あとの2人は 2人とも

スコア 94と 今年最少スコアということでした。

一風呂あびても 14:30- 天気もいいし 開聞岳がよく見える

「長崎鼻」に向かう

(長崎鼻)

いやー よい天気で 開聞岳がよく見える 本当 薩摩富士の名に恥じぬ 雄大な眺めである。 このあと 池田湖なぞまわり 今日の宿舎

「国民休暇村・指宿」に チェックイン。ここは疲れ癒すため おのおの

1人部屋にした。 ちょいとまどろんだあと 指宿名物「砂むし風呂

にはいる。

海岸沿いに 穴をほって その中に横たわると おっちゃんが 温い

砂をかえてくれる。 この砂が 体中を ギュ・ギュと締め付けてくる

ようで 首から下が サウナに入っているようである。15分が目安

であるそうだ。 砂を洗い流したあと 指宿温泉に入り  鹿児島名物

黒豚の シャブシャブコース +バイキングの夕食。

したたか 肉を食べ 部屋に帰り TVで「阪神X巨人」なんとか巨人が

逃げ切って勝のを見て 眠りにつく。

第3日 5月24日(水)

朝 7時起床して 宿の前の海岸通りを散歩 海の向こうには大隅半島が見えるが 今日は小雨模様のようだ。 朝のバイキングを食べ

8:30に チェックアウトして 鰻池・池田湖経由して 知覧に向かう

知覧には 終戦前に神風特攻をしていた陸軍の基地跡に モニュメントが設営されている。

戦争の傷跡として 一度は訪れてみたかった場所である

特攻で散った たくさんの人の 遺影や 遺書が展示されている。

特攻に駆り出されたのは 学徒出陣兵が多かった(文科系学生)

せいかもしれないが 遺書の 達筆には驚かされる。

今 こうしてみていられるのは この人たちのおかげかもしれない。

そのご 知覧武家屋敷に立ち寄る (知覧武家屋敷)

江戸時代 「1国1城」が 法度であったのだが 江戸から

遠く離れていた 薩摩 は 知覧にも 隠れ城を持っていた

ことから 武家屋敷群ができていたということらしい。

さあ これからどこ行くとなって いったん鹿児島市内の

「天文館通り」で食事しようということで 鹿児島市内に

向かう。

北島三郎の 「薩摩の女」

義理あるひとに背を向けて

別れてきたと君は泣く

雨が降る降る 天文館通の

青いランプに身をよせりゃ

ああ・・ 悲恋の旅のドラが鳴る~♪

にでてくる 天文館通で またも「黒豚 とんかつ」

を 食べた(おいしかった)

焼酎の土産なぞを買い込み

名勝 仙巌園に向かう

まあ 晴れていたらこんな感じで桜島が見えるので

あろうが 今日はあいにくの小雨で 桜島はけむっていた。

その後 西郷隆盛の終焉の地 「城山」に向かう

ここも 鹿児島も町はよく見えたが あいかわらず

桜島は けむっている。

西郷隆盛 終焉の洞窟は 想像してたより小さい

洞窟であった。

19時に いったん レンタカー返却のため 鹿児島

空港に向かう 。 つれの2人は 20:30の関空

行きピーチで 大阪に帰る。レンタカーを返し

空港ビルで 食事を3人でとる。

8時に 関空に飛び立つ2人を見送り 今度は U-レンタカー

(格安 小型レンタカー)を 借りる(この8時~翌夜8時 で¥4300)

に乗り込み 小雨の中を 一路 熊本県との境にある 出水に

向かい 車を走らせる (この日のラジオでも 巨人が阪神に

勝っている) 出水の HOTEL AZ 鹿児島出水 に 10時ころ

チェックイン 明日~ 天草~熊本 と1人旅である。